sakutetu’s diary

日々感じたこと、思ったこと、やりたいことなど書いております。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の積み上げ1月31日

午前中 ・部屋整理 ・前職のユニホームなどをクリーニングに出す。 ・袋から出していない他のユニホームをまとめておく。午後 ・実家に帰りご飯を頂く→食器洗う。 ・スーパーに行って野菜などを買う。 ・アドバイスをくれた親友と電話にて近況報告。転職活動…

本日の積み上げ1月30日

午前中 ・歯医者定期検診 ・保険証返送。午後 ・ウォーキング30分 ・求人チェックなど今日も寒い。外歩いてるだけでての指先から冷えてきます。節分か…豆買わなきゃな。

本日の積み上げ1月29日

本日、生協の配達最後の勤務日です。配達先にお世話になった(精神的助けになった)組合員さんたちに挨拶を済ませ、新人に押さえるべきポイントを再度伝え、配達を終えました。所長・副所長・上司に、まわりの先輩や同期の仲間に挨拶をして一日を終えました。…

本日の積み上げ1月28日

今日も新人へ引き継ぎ。途中で雪が降ってきたので、上司には出来るだけ自力で配達をやらせてと言われましたが…こんなコンディション(雨→雪)で全部(セット・かたずけ・配達)やらせたら風邪引いてしまうと思い全部セットかたずけをやってしまいました⬆️上司に…

本日の積み上げ1月27日

今日も新人に引き継ぎ。なるべく全部自力で配達をしてもらい、遅れそうならフォローする。センターに戻り特殊な事務処理を教える。残り勤務あと二日か、会社のみんなには感謝の気持ちで一杯です❗明日もがんばります☺️

本日の積み上げ1月26日

今日も新人に引き継ぎで、全部任せて(運転・配達・チェック)自分は後ろから必要に応じてアドバイスやフォローをしてました。後半配達用端末の電池がなくなり、新人が慌ててましたが…落ち着かせて指示をして一日終えました。明日も引き継ぎなどがんばります😁

本日の積み上げ1月25日

今日はセットかたずけ以外は新人にやってもらい配達先の場所をしっかり自力で行ってもらいました。思ったより速く配達を終えたので、帰りに全身マッサージを受けに行きました。やっぱりコリをとるのは痛みを伴いますが、からだのほぐれ方が違います☺️面接先…

本日の積み上げ1月24日

午前中 会社に提出する書類を書く。午後 実家にて近況報告する→ご飯いただく。 転職活動(調べる)明日から仕事です。気を引き閉めてやっていきます☺️

本日の積み上げ1月23日

午前中 転職活動→一社面接決まる。午後 布マスク買いに行く。ユニクロへ布マスクのほうが、あせもみたいなのができにくいと聞いたので、買ってすぐ装備。すごく快適❗耳いたくないし想像以上だ‼️

本日の積み上げ1月22日

今日ネットの就活サイトにのっている内定辞退メールの書き方を参考に…朝イチで通勤途中で書いて送りました。返事はないですし、2日分の給料はもらえないかもしれませんが、これ以上時間の無駄をするよりましなので(2日間で意欲が失せ、内容に興味がなくな…

本日の積み上げ1月21日

先週の土曜から悩んでいるのだが…リサイクル回収の仕事に対してOJTを通して自分の気持ちが雲行き怪しくなっていて…まだ2日しか働いてませんが、現場の先輩の話を聞いたり、友人に相談したりして…リサイクル回収の仕事を辞退することにしました❗たった二日の…

本日の積み上げ1月20日

今日は配達先引き継ぎ中に2つミスをしました。 ・出発前荷物のベルト忘れ(確認忘れ) ・51件目の組合員さんへのお届け1つ渡し忘れ(おろし忘れ。)ひさびさにやってしまいました❗…しかし新人に確認の重要さを教えるいい機会とかんじて確認の重要さを伝え一日…

本日の積み上げ1月19日

配達先の組合員さんの子供が怪我をして加入している 保険の手続きの仕方(保証金などを受け取り方)を聞い てきたので、わからないのでセンターに電話して指示をあおぐと…その保険の窓口の電話番号に連絡して説明するようにとのこと。センター戻ったときに所長…

本日の積み上げ1月18日

今日からまた新人に配達コースを引き継ぎです。そして一日50数件まわってなんと…新人が8割方配達先の場所を覚えていて、えっ月曜コース先週一回しかまわってないのに…すごい❗と思い。(俺なんか3週間掛かったよ)若いのか、そういうのが得意なのかわからない…

本日の積み上げ1月17日

午前中 ゲームの続きを進める。(ブレイブリーデフォルト) 午後 実家に帰り、借りていたタッパーを返す。 食事をいただく→後かたずけ 家族で楽しくほっこりお話。家に戻ったら、急に少し不安になる。新しい仕事に対しての不安と緊張があるからか…。でも、自分…

本日の積み上げ1月16日

リサイクル回収会社OJT行ってきました。6:30~13:00先週通った道回収した場所など、大まかに覚えており、記憶力はそれほど悪くないと内心ホットしました。来週のOJTではもっと効率良く仕事を出来るよう意識して行きます❗とにかく前向きに行きます☺️

本日の積み上げ1月15日

今日も配達コース内容や事務処理、配達用端末の使い方などを教えました。人に教えることも自身で色々考えて…自分の成長のためになると思い来週もがんばります❗明日は次の仕事のOJTが6:30からあるので、がんばります❗

本日の積み上げ1月14日

今日も配達の引き継ぎ。配達の後半、通りすがりの人に話しかけられ…以前生協を利用していたが何年か前に辞めてしまい、(辞めた理由は沢山注文するように言われたらしい…)そこで自分は一言…必要なものをを必要な分だけ注文していただければ良いので利用再開し…

本日の積み上げ1月13日

今日も新人に引き継ぎながら配達。引き継ぎ3日目にして気づく…この新人出来るぞ❗…とやる気があるのももちろん、まわりを良く見れてしっかり確認できて…ガッツもある❗セット片付けも速いし…すげえ新人だな‼️…と思いました。(教えるのがそこまでしんどくない❗…

本日の積み上げ1月12日

今日は配達が多い日なので、教えられる時間があるかどうか不安でしたが…役割を分担し、時間を見ながら引き継ぎ・指導をすることにより、配達遅れも出さず、下ろしミス等もなく終えることができました。引き継ぎのため、来月から配達担当が変わるのでその挨拶…

本日の積み上げ1月11日

今日朝、いきなりリーダーから新人にコースを引き継いでもらいたいと言われ……わかりました。(リーダーが引き継ぐって話立ったのだが先週の金曜までは。)リーダーに引き継ぐのと新人に引き継ぐのでは使うエネルギーが大きく違うな…だが中途半端はだめ❗しっか…

本日の積み上げ1月10日

所長から2日前…錦糸町にうまい鴨だしラーメン屋があると聞いて、昼前に行ってきました。鴨と水のみで作ったスープのラーメン(塩) あっさりしていて鴨チャーシューも食べごたえあり❗ 気づいたら二件目鴨ラーメンのすぐ近くにも美味しそうな鯛だしラーメン屋…

本日の積み上げ1月9日

来月からの新しい仕事に行きました。職種は資源回収。主に古紙(段ボール・雑誌・新聞・一部アルミ・スチール回収)今日の仕事をまとめると 古紙回収→問屋におろす 会社に戻り、アルミ・スチールを分別の機会で分けて→プレスする(プレス機)→あとかたずけして終…

本日の積み上げ1月8日

配達は15時に終わりましたが、引き継ぎ作業(事務的な)ものに時間がかかり…でも先にやっといて後は月末まで配達に集中したいので(無事故、無誤配)速めに終わらせるのに越したことはないですね。明日は来月の仕事先のOJTがあります。(6:30~14:00)はじめてこと…

本日の積み上げ1月7日

今日も荷量がやや少なめなので配達は速めに終わりましたが…組合員対応、引き継ぎ作業があり6:45~19:30までかかりました。年明け仕事まだ2日というのに組合員さんに振り回されっぱなし…さらに今月中に保険のアポイント2件と言われさっそく一件取りました。(…

本日の積み上げ1月6日

6日ぶりの配達。正月明けなのか荷量がいつもより少なく一時間速く配達を終えて所長に辞めることを報告をすると(去年の12月末にも伝えた)引き継ぎについて淡々と話してその日を終えた。年明け一発目で改めて楽しくないきつい仕事だなと実感。年明け早々に組…

本日の積み上げ1月5日

午前中 洗濯→干す午後 明日の準備明日から仕事が始まる。気を引き閉めて行きます❗やるしかない…やってみせる。

本日の積み上げ1月4日

午前中 サイクリング15分午後 サイクリング15分 読書30頁正月休みも明日まで。社会人になってはじめて正月休み5日取れた❗仕事は6日からですが、仕事のことを考えると少し緊張しますが大丈夫です。

本日の積み上げ1月3日

今日1日の流れゲームする。サイクリング30分…洗濯→干す去年読みかけていた、本を読み終える。(今やる人になる40の習慣 林修)そういえば今年まだお酒飲んでない❗ 明日は立石に飲みに行きます❗(昼間から)

本日の積み上げ1月2日

午前中 蛍光灯買いに行く→取り付け。 年賀状書いて出す。午後 実家で昼御飯→食器洗い でっかい公園でフリスビーと謎のスポーツ。 夕食を食べながら談笑。去年ケンカした友達と和解した。さい先の良いスタートだ❗