sakutetu’s diary

日々感じたこと、思ったこと、やりたいことなど書いております。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の積み上げ10月31日

朝 サイクリング20分 実家に帰って朝ごはん食べ、両親兄弟と和気あいあい話で盛り上がる。 昼まで昼寝(昨日三時間しかねてない。)昼 昼御飯…家族でくら寿司食べる。夜 サイクリング30分 読書(林修さんの今やる人になる40の習慣の続き14ページ読む)家族が…

本日の積み上げ10月30日

今日は朝礼終了後、珍しく…鬼の副所長に励ましの言葉をいただく❗『最近仕事に対する意識が変わってきている(良い意味で)がんばれ。』先週より10分仕事が速く終わり。 ノルマ残り2件達成し、こちゃこちゃした事務処理を終え…今週も色々仕事大変だったけど(…

本日の積み上げ10月29日

今日は配達を先週より速く終わらせ、車のなかで登録商品のご案内を40分ぐらいしてましたが…一件しか取れず。(取れただけまし)今週のノルマなので(定期登録商品新規5件)あと2件明日取ります❗今日配達中ずっと頭痛に悩まされてましたが、途中で吹っ切れた…

本日の積み上げ10月28日

今日は最大の課題(自分のなかで)…水曜日の配達をいかに速く終らせるか挑戦したが、、、遅れを一件出してしまった。ただ、ショックはなかった。なぜなら…先週からいきなり始まった二人積みの影響である。それまでは一人積みで速く終わらせれば、何件かセッ…

本日の積み上げ10月27日

先週より仕事が速く終わったのに…へこんでいるのは、理由がある。リーダーにある組合員の対応(事務処理)が遅れたために強めに詰められ、リーダーに対して強めに返してしまったこと。(反省…みんな忙しい)所長に⬆️の件で、説教され、さらに失言してしまっ…

本日の積み上げ10月26日

今日、出発前所長に …お前残業ヤバいから、センター戻ったら片付けと事務処理はいいから早く帰れ。と言われました。今週は定期登録商品の案内5件取れってリーダーに言われてるし(全員)営業しつつ早めに終わらせなきゃならないのか…と思い出発。朝礼が長く…

本日の積み上げ10月25日

午前中 読書15ページ 部屋整理午後 ひたすらゆっくり 明日の準備明日から仕事が始まります。先週より良い仕事が出来るように、先週の仕事の反省点を思い出しながら1日ずつ大事にやっていきます☺️仕事の精度を上げる目標だけど、ラーメン食べる回数減らすの…

本日の積み上げ10月24日

午前中 定期更新、家賃振り込み。 久々のテレビゲーム午後 サイクリング(30分) 家でゆっくりしてからだを癒す。仕事が忙しいのでゆっくりするのは癒されます☺️

本日の積み上げ10月23日

朝、いつものように商品を積み込む。そして、出発し、最初の止め位置に着き配達を始める。最初の5件終わって次の止め位置に移動することを伝えようとすると…同乗さんから衝撃の言葉が‼️『4番目の人と7番目の人の冷凍間違えました。』ショックを押さえつつ、…

本日の積み上げ10月23日

朝、いつものように商品を積み込む。そして、出発し、最初の止め位置に着き配達を始める。最初の5件終わって次の止め位置に移動することを伝えようとすると…同乗さんから衝撃の言葉が‼️『4番目の人と7番目の人の冷凍間違えました。』ショックを押さえつつ、…

本日の積み上げ10月22日

先週より速く配達を終え…早く帰れると思っていましたが、、センターの荷おろし駐車場が一杯で、そこで私は思い付く❗『かたずけ手伝えば、早く車に空きができる。』手伝ったのだが、空いたと思ったら次また埋まって2台分手伝ったので、帰りが遅くなりました。…

本日の積み上げ10月21日

先週のようなトラブルもなく先週より30分以上速く配達が終わりましたが事務所着いてからがいつも長い…今日は食の安全HACCPのDVDを見て食中毒を防止することや、食の安全を守る取り組みなどを学びました。(30分)今日仕事を終え、気を付けなければいけないこ…

本日の積み上げ10月20日

今日は件数が多い日なので(毎週火、金曜)同乗さん(セットかたずけしてくれる)がつきます☺️20数件目あたりで、お届け→お渡ししているときに組合員さん(おばあさん)がいきなり…『アップルゼリーなんて頼んでないわよ‼️‼️』…と激怒し、同じことをひたす…

本日の積み上げ10月19日

今日…かなりくじけそうになった。 理由は簡単である。 こちらが配達したものになんの問題もないのに、ありもしないことを言われ(センターに連絡されたないよう) 実際配達先に再び訪れて謝罪し、話を聞くと… 買いすぎてしまって返品したかったため(理由つ…

本日の積み上げ10月18日

朝 部屋整理。(いるもの要らないもの分別して処分) 書類などを種類別に整える。昼 部屋整理の続き。 必要な消耗品を買いに行く。 シンクの汚れ掃除夜 漫画を読む。(半身浴しながら漫画を濡らさずに) オールフリーで晩酌。昨日より体が解れて楽になりまし…

本日の積み上げ10月17日

午前中 歯医者(定期健診)午後 ズボンのポケットの穴を縫う。 マッサージに行く。 カーテン下見。(8年以上使って汚れがひどいので) 着ない服など、要らないものゴミ捨て。明日も部屋整理します☺️

本日の積み上げ10月16日

先週より速く配達が終わりました。(30分以上)理由は地図を見ずに配達を進められた。無駄な動作がへった。時間を気にしながら止め位置(車駐車)ごとに⚪⚪分に終らせる目標を立てて配達している。などである❗しかしミスがひとつあり、確認漏れによるミスで確…

本日の積み上げ10月15日

仕事を終え…落ち込んでいる。…所長から正式採用を伝えられ更に責任の重さを感じ、配達の料金とか引き落とし(組合員側の支払い)の詳細などの従業員が知るべきことがかかれているものを渡され…副所長から、今日帰ったら全部読めと伝えられ、最後に一言『つぎ…

本日の積み上げ10月14日

今日…前日に渡した控えの用紙に不備があるので、謝罪を兼ねて新しく書き直した控えの用紙を渡しに行きました。前日…書いてあるべきところが空白だったので、二度と起こさないために誠心誠意謝罪しました。…しかし、謝罪の思いは伝わりませんでした。配達が終…

本日の積み上げ10月13日

今日は配達量が多い日ですが、先週より10分以上速くミスなしで業務を終えることが出来ました❗センター帰着後、安全衛生管理の説明とテストを受け、決められたルールを守り、フードディフェンス(食い物守る)徹底して…安全安心を組合員さんに届けます☺️明日…

本日の積み上げ10月12日

先週より速く配達が終わった…しかし気分が落ちている。それはなぜか…? 13件目でセットしておいたら大根を落として一本折ってしまった(明日お届けします。)のもあるが、センター着いてから事務所で組合員対応のけんで所長に指導されました。ハヤイハナシ……

本日の積み上げ10月11日

午前中 ・前の職場のラーメン屋に手土産(ノンアルコールビール人数分)持っていって、情報交換(楽しくお話)する。お互いに頑張りましょうってことで次。 ・実家に帰る。朝食後…親の仕事を少し手伝う。午後 ・中野ブロードウェイに久々に行く。初音ミクの…

本日の積み上げ10月10日

午前中 ・朝ごはん(マフィン4枚)食べた後、洗濯。 カーテンも洗濯。午後 ・安全運転講習13時~17時30分(在学・実地運転) 休日の時間を使って参加したが、知らなかったことを得て…いってよかった。来週の仕事で生かそうと思いました知らない場所に行くとき…

本日の積み上げ10月9日

やってみたこと ・とにかくやなことがあっても怒らない。 ・なるべく組合員さんとコミュニケーションをとる。 ・急用はすぐに連絡。 ・時間をいつもより意識する。 ・休憩を3分とる。結果 スムースに仕事が進み、小さなミスが少なくなりました。休憩をとるこ…

本日の積み上げ10月8日

先週より一時間速く仕事が終わりました❗理由は… ・地図をほとんど見ないで配達 ・抜けミス1のみ。(途中で気付いた) ・とにかく無駄なくやることを意識して、配達した ・定期的に荷台をかたずけてセット作業しやすくした。先週より速い事にまず気付いた人……

本日の積み上げ10月7日

20時40分勤務終了。体くたくた何があったか…最初の配達の止め位置(駐車位置)に着き、荷台の扉をあけると…上の部分だけ崩れていた‼️ラッシングベルトもしてたし、優しい運転してたし、ガバガバに積んでいないのに崩れていた…なぜかおそらく一番上の荷が集中…

本日の積み上げ10月6日

仕事で気を付けたこと ・チェックを完全に実施する。 ・無心で運び、笑顔でお渡し☺️ ・常に平常心を心がける。 ・組合員さんの立場になって考え、行動する。新たに学んだこと ・組合員引っ越しするときの対応。 ・組合員さんがセンターに連絡して(いつ来る…

本日の積み上げ10月5日

先週の失敗を生かすために、今日から心がけて実行したこと。 ・最初から最後まで組合員さんの対話の明るさ丁寧さを同じペースでする。 ・多少のタイムロスでも焦らない。常に冷静さを意識する。 ・組合員さんの立場を考えて行動する。 ・余計なことを考えず…

本日の積み上げ10月4日

部屋を少しでも整理明日の準備して洗濯。あとは、体をひたすら休める❗明日からまたがんばります☺️

本日の積み上げ10月4日

部屋を少しでも整理明日の準備して洗濯。あとは、体をひたすら休める❗明日からまた