sakutetu’s diary

日々感じたこと、思ったこと、やりたいことなど書いております。

2021-01-01から1年間の記事一覧

本日の積み上げ12月11日

仕事もきつく、自分の時間が少ないので…ブログを停止します。まともな待遇の仕事について、落ち着いて書く余裕が出来たら再開したいと思います。今の仕事は忍耐と貯金のみしかないので…それでは…さよなら

本日の積み上げ12月10日

新しいやり方(仕事の分担内容の変更)客入りがずっと続くと厨房側は締めの前の掃除が出来ないので、全然今日ははかどりませんでした。貯金して計画退社します。 ・仕事の振り返り

本日の積み上げ12月9日

発注を色々任され、効率のいい動き方を考えつつきずいたら1日終えてました。ランチ、ディナーでどれだけ物が消費されていくかなど…いろいろ覚えて行きます。・仕事の振り返り

本日の積み上げ12月8日

バイトのrが足が動かせないので、仕事にこれないとの連絡があり…また欠勤か…これで3回目。もうすぐ入ってきて2ヶ月たつと言うのに欠勤三回は正直論外だと思う。しかし、店長がrには甘いので…それが許されてしまう。しわ寄せは当然自分等。物事には限度があ…

本日の積み上げ12月7日

今日は19時30分くらいに店長があがり、店も雨にも関わらず忙しく、aは相変わらずガキっぽくてめんどくさいので、適当にコミュニケーションをとっていらっときましたが…怒るのにもエネルギーを使うので…穏便に済ませました。・仕事の振り返り

本日の積み上げ12月6日

実家に帰ったり、歯医者に行ったり…アットイウマニ休みが終わりました。こしいたい。・ウォーキング30分

本日の積み上げ12月5日

今日はディナーが忙しく、今週は3連通しもあり…本当に疲れました。バイト(rとする)がずっと遅刻しがちで、欠勤もあり…仕事のレベルもなかなか上がらず…雲行きが少し怪しい…能力のあるバイトSさんは正月に帰国してしまうので、しかし…今は疲れをとるのが吉。…

本日の積み上げ12月4日

今日のランチタイムはいつもより忙しかったですが、時間内に仕事を納めました。ディナーは閉め作業最短記録更新です。すごい疲れました。明日終えたらやっと休みです。・ウォーキング30分・仕事の振り返り

本日の積み上げ12月3日

勤務前に店長の紹介で接骨院へ…一回500円で全身ほぐして来ました。にバイトから連絡あり、急用が出来て23:30頃からしかこれないとのこと。これにたいし店長は休みでいいとのこと。一人かけた状態で営業(仕込みあり)閉店間際駆け込みあり+クレーマーがAを外に…

本日の積み上げ12月2日

3連通し勤務…ようやく終え麺発注も完璧。疲れた。明日は夕勤前に接骨院でからだほぐしてきます。・仕事の振り返り

本日の積み上げ12月1日

閉店間際に複数来店パターンで消耗するも、無事仕事を終わらせる。・麺発注をやりました。とにかく忙しい疲れた…以上⬆️そんなときは#お菓子の花子 の #パインケーキの味に癒されました。

本日の積み上げ11月30日

今日学んだこと・テイクアウト油そばゆで5分・オニオンオイルの仕上げの加減 バイトは今後仕事に来れる見通しは不透明。明日も通し明後日も…なのでもう寝ます。・仕事の振り返り

本日の積み上げ11月30日

今日学んだこと・テイクアウト油そばゆで5分・オニオンオイルの仕上げの加減 バイトは今後仕事に来れる見通しは不透明。明日も通し明後日も…なのでもう寝ます。・仕事の振り返り

本日の積み上げ11月29日

午前・店長とバイトと魚べいで楽しく食事。午後・実家に行き『#マカロンロール』を届ける。かわりにお土産でシェーファーズパイをいただく。夕方…松のやでダブルかつ定食を食べて胃を荒らす。店長らと楽しく食事が出来て良かったです。火曜からオニの3連通し…

本日の積み上げ11月28日

今日は初めて日曜一人で厨房回しました。凄く大変でしたが、なんとかこなしました。店長からお褒めの言葉をもらいました。バイトが病院行くとのことで…途中からaと二人で仕事をやることになり、大変だけど協力出来ることは協力して無事終えました。・仕事の…

本日の積み上げ11月27日

今日は20時からクローズまで厨房で仕事しました。だんだん調理になれてきましたが、クローズ作業ももっと改善したいです。すごい忙しく感じたが、レベルが上がれば(慣れれば)もっとスマートに仕事ができるかと思います。・仕事の振り返り・ウォーキング30…

本日の積み上げ11月26日

やや腰痛気味だが、立っているときはそうでもない。仕事が日付け跨いで終わるから整体にいけない。今日も22時から厨房を任せれました。かなり忙しく、あつもりって食券に書いてなかったが為二度手間(タイムロス)で焦りましたが、なんとか落ち着いて振る舞い…

本日の積み上げ11月26日

ランチ中に元社員(以下aとする)と仕事やりずらいことを相談する。店長は何かあったらいつでも相談乗るとのこと。ディナー22時から厨房をまかされる。ずっと1名ずつ来客するので忙しく、早めの提供を意識しましたがまだまだです。二時間厨房で回したのははじ…

本日の積み上げ11月24日

元社員と仕事をいつも夕方からするのだけど…すごくやりずらい。(仕事になれてきても、言ったことをすぐひっくり返すので)…愚痴はここまで❗宮城県気仙沼名物 #お菓子の花子 から『マカロンロール』を今日5人おすそわけして五人とも美味しいの声をいただきまし…

本日の積み上げ11月23日

足をけがしたバイトが今日復帰したので、自分が仕事を教えました。バイトが週四で出勤してたとはいえ1ヶ月たちますが、まだまだなので今日はとことんトレーニングしました。また、いつもより厨房側をまかされたので…ラーメン作りがレベルアップしました。・…

本日の積み上げ11月22日

今日は宮城県気仙沼名物、お菓子の花子から『マカロンロール』が届く予定だったのだが、用事にいっている間にすれ違いとなり…明後日納品に指定しました。・クリーニング受け取り・自転車購入・ウォーキング30分両手指、手首、肘の炎症が収まらない…1日休み…

本日の積み上げ11月21日

今日は店内清掃念入りにやるため、時間と体力がかかってようやく終えました。(本来なら3人でやる作業を二人でやった。)バイトは来週復帰とのことです。・ウォーキング30分・仕事の振り返り

本日の積み上げ11月20日

やっと新券売機導入。三週間ほどエラーに悩まされていたが、ついに券売機が変わりました。券売機の不具合でやらなくていい手間をかけずにすみます。通し勤務はなれても疲れます。・ウォーキング30分・仕事の振り返り

本日の積み上げ11月19日

疲労で風邪気味の中出勤。バイトが部活でけがをしてこれないとのこと。それとは別に大量の仕込みがあり、客を見ながら仕込みを進めるも難航。元社員も手伝ってくれてなんとか仕事を完了する。・ウォーキング20分・仕事の振り返り

本日の積み上げ11月18日

ランチ…券売機トラブル多発により消耗するも時間内に仕事を終わらせる。ディナー…券売機トラブル対応しつつバイトに指示だししつつ色々立ち回る。すごいしんどいし、大変ですが顔や態度にださずクールに決めました。 仕込みの作業スピードをあげたい…。金曜…

本日の積み上げ11月16日

ディナータイム中やることに追われ…お客様の応対がおろそかになったときがあり、反省。どんなに追い込まれ、忙しくてもお客様への応対に手を抜かない❗大変な時こそ…落ち着く。容易ではないが明日からより強く意識して実践していきます‼️・ウォーキング30分・…

本日の積み上げ11月15日

午前・ズボンをクリーニングに出す→散髪屋へ行く洗濯→干す。午後・上野すきやばしへ元社員と行き、店で包丁を吟味→購入(一万)・元社員も包丁を購入。・帰りの乗り換え駅で元社員私服警官に職務質問され…ついでに自分も聴取される。どうやら最近の京王線の刃…

本日の積み上げ11月14日

今日は久々に厨房をまかされ10人前以上ラーメンを作りました。普段ホールや仕込みばかりやっていたので、調理のレベルをあげるチャンスだと思って取り組みました。緊張しましたが、前回よりスムーズに作れました。その後、ホールに戻りましたが券売機トラブ…

本日の積み上げ11月13日

今日は元社員と最後二人でクローズ作業をしたが、お互いに協力することにより閉め作業が0:30に終えた。今までは速くても0:45だったのでお互いにその結果を称えあった。終わった瞬間達成感を感じた。やはり、チームワーク大事ですね。・ウォーキング30分・仕…

本日の積み上げ11月12日

今日はディナーのみですが、スタートからクローズ迄とても忙しくあっという間の1日でした。バイトにまた一つ教えて、自分も仕込みなどの作業をもっと速くできるように意識して昨日よりは良くなったと少し感じました。超きつい仕事ですが、働いているうちに…