sakutetu’s diary

日々感じたこと、思ったこと、やりたいことなど書いております。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の積み上げ3月31日

今日は東小金井のタワマン(タワマンの定義は20階以上あることらしい…)で6~7階の部屋内洗浄作業です。洗濯機排水管洗浄を3部屋ほど作業させていただきました。昨日の浴室の洗浄もそうですが縦管に入った音の判別がいまいちできてないので(オーバーラップは他…

本日の積み上げ3月30日

今日も高級マンションで部屋内洗浄作業です❗風呂場の排水管洗浄を任されました(オーバーラップ1ヵ所以外)午後最後6階の風呂場の排水管洗浄の後、排水口まわりを弱めのジェットで洗浄し、終わる寸前でホースを固定している右手が緩み…ホースがうねって水をま…

本日の積み上げ3月29日

午前中・風来のシレン4をプレイ午後・書類記入⇒ポストへ・粗大ゴミについて調べる⇒シール(ゴミ処理券)購入⇒区に申し込みの電話する。・ウォーキング40分・部屋整理(デスクまわり、タンスまわり)今日は午前中何するか決まってなく、ボーッとしてましたが…勉強…

本日の積み上げ3月28日

午前中・明日以降の食事作り(豚丼のもと)・ヘアカット✂️(1100円)午後・ウォーキング60分今週の仕事の振り返り一日のどこかで焦ったりテンパったりするときがあるので…落ち着いてやる意識をすることと 今出来る仕事をレベルアップすることこれも意識して明後…

本日の積み上げ3月27日

今日は3現場作業してきました。反省点・作業札を回収忘れあり。(確認意識すべし)・トラップはずす所難あり。(工夫して作業する)・準備や片付けるときまわりを見て、考え作業する (高低さやまわりの地形、足元など)・ホースの通し方がまだまだなので先輩のや…

本日の積み上げ3月26日

今日は港区の超高級マンションに行き部屋内作業しました。現場にはいる前に…前の管理会社がやらかして一億の賠償を支払ったという話を聞いて気を付けないと…取り返しのつかないことになる❗1日作業中緊張して(ぶつけたり、倒したりしないように)汗が吹き出て…

本日の積み上げ3月25日

学んだこと・給水の水量は10~12にする事(調整)・休憩入るときは元栓閉める。(事故防止)・現場の写真撮るときは1工程につき1枚写真を撮る。(同じ箇所複数撮らない)今日はお昼過ぎに仕事が終わったので支払いや食材の買い出しがてらウォーキング50分出来まし…

本日の積み上げ3月24日

今日は朝から本社に行き正社員の待遇と退職金制度と(正規雇用で退職金の説明とは…)確定拠出年金の説明を受け(積立NISAみたいなもの非課税という意味では)本日の勤務終了。お昼に終わったので、確定拠出年金の対象商品を調べて決め本社の人には一週間以内に提…

本日の積み上げ3月23日

今週も仕事頑張ろうと意気込みつつ事務所に入ると…なにやらにぎやかで何があったんだろ…と思いつつ所長に挨拶したら衝撃の一言が❗U君辞めちゃった…自分がすごい衝撃受けました❗先週の土曜仕事帰りに…お互い来週もコツコツやっていきましょうって笑顔で話をし…

本日の積み上げ3月22日

午前中・ウォーキング60分・食材など買い物午後・今年の目標見直し・毎日の目標を設定・弁当作りなんだかんだ言っても食費がかかっている…しかし先月よりは一万以上節約できている。外食を減らしたこととノンアルコールビールを以前より飲まなくなったことが…

本日の積み上げ3月21日

昼実家にてご飯をいただく⇒食器洗う家族のみんなは相変わらず元気で良かった。午後冷蔵庫を買う➕今の冷蔵庫処分の段取り部屋整理(読まないマンガ処分)昨日の地震は少し驚きました。二週間前くらいにも地震があったので間隔が短いと少し怖いですね。

本日の積み上げ3月20日

今日も部屋内作業です。意識したこと・早く仕事を進める(てきぱき行動)・確認を確実に行う(指差し確認)・まわりに気をつける(事故防止)昨日より出来たこと・ホースを持っての階段の登り降りが少し速くなった。・部屋内作業がすこし速くなったので三回浴室の…

本日の積み上げ3月19日

今日も部屋内洗浄作業です。気を付けたこと・まわりに注意(ようじょう)・洗浄開始前の水漏れチェック・作業終了時の確認改善すべきこと・いま覚えている仕事のスピードアップ・次何をするか先回りして仕事を進めること最近は仕事の段取りや一日の大まかな工…

本日の積み上げ3月18日

今日は川崎支店の方々と合同で部屋内作業を実施しました。午前中一回、浴室排水管の洗浄を自分でやりました 前回よりすんなりホースが入りスムーズに作業を進められましたがまだまだです(時間がかかっている)午後最後の1件…洗面台下ジャバラから水漏れ発生し…

今週は全部川口のマンションが現場です。今日はピット(地下)と外マンホールにて高圧洗浄作業です。昨日の共用縦管洗浄は簡単なのですが、ピット内作業は狭いなかで色々枝分かれしている横管を図面を見て洗浄すべき配管までふりわけて洗浄していくので単純そ…

本日の積み上げ3月16日

今日は川口の某マンションにて共用作業(屋上縦管) 実施指摘されたこと(改善すべきところ)・鞘管(ホースに通す)向きが逆・ホースをまとめるときホースの間隔をもっととる・洗浄中⇒レバー止めるタイミング(ホースを引っ張っているとき、先端が近くなると目印の…

本日の積み上げ3月15日

午前中・スーパーにて買い出し・配当を郵便局で受けとる。午後・ウォーキング45分・夕食・弁当作り今日から夕食はオートミルにします。(米食べて寝ると痩せないので) ただ週に一回は別のものを食べます❗(極端過ぎると続かないと思うので)スーパーで買った食…

本日の積み上げ3月14日

今日の流れ・実家に呼び出されたので行くことに(美味しいものがたくさんあるとお父さんから電話有り) ↓ 実家に到着するなりさっそく台所に行くとお父さんがいて、テーブルにはなぜかチヂミがポツンと有りなぜかお父さんと今の仕事の話題で盛り上がりあっとい…

本日の積み上げ3月13日

今日は部屋内作業で高圧洗浄作業を三回ほどやらせてもらったのですが…高圧洗浄中…少量ですが一回まわりに水を撒き散らしてしまいました。直射する排水管の構造を考えて作業することで再発防止は防げると思います。(排水管の入り口まわりにウエスで覆うとはね…

本日の積み上げ3月12日

今日指摘されたこと・作業を始める準備は早めに❗・レバーの開閉をゆっくり調整する。・共用排水管洗浄中ホースを送るまたは戻すとき ホースの余裕(あそびを作っておく)ことにより操作する人がやり易い・作業の先読み行動教わったこと(共用作業)・ホースの圧…

本日の積み上げ3月11日

今日洗面台を高圧洗浄中に下から水漏れ発生して配管を見てみたら…配管が外れて折れていて幸いすぐ水を止めたのでそこまで水浸しにならなかったのですがすぐに先輩が責任者を呼んで説明を聞いていたら…古い配管で替えのパーツが既にないとのこと作業前漏れは…

本日の積み上げ3月10日

今日は専用(部屋内)洗浄作業です。途中台所の高圧洗浄と洗濯機の排水洗浄をさせてもらいました❗ホースがはいりずらいことと音でどこまでホースが進んでいるかが判断が難しいところです。共同排水管(縦管)に合流したのは音でわかりました❗ 数こなせばわかって…

本日の積み上げ3月9日

本日はマンション内の施設(お店や病院) 排水管洗浄に行きました。台所の高圧洗浄をはじめてやりました❗いつも先輩の作業を後ろから見ているのですが実際にやってみると難しいです。ホースがなかなか入っていかないことや水が少しまわりに飛び散ることがある…

本日の積み上げ3月8日

午前中・明日の弁当作り・部屋掃除午後・部屋掃除の続き・賞味期限の近いものをわけておく(すぐ使えるように)今日は寒くてゴミだし以外外に出る気が起きませんでした。その代わり家の中で必要なことができたので良かったです☺️明日から仕事がんばります☺️

本日の積み上げ3月7日

午前中・クレープ作り方動画見る・クレープ作り挑戦・たくさんできたので実家に持っていくことに❗ (朝御飯にクレープの予定だったが、一人で食べたら太るだけなので…)午後・実家にてクレープを渡す・お昼御飯をいただく→食器洗い・ウォーキング30分クレープ…

本日の積み上げ3月6日

今日は部屋内作業で先輩が浴室の排水管洗浄を試しにやってみないかとすすめられ…いざ挑戦思ったよりホースが入っていかない❗先輩からアドバイスを受けるもなかなかうまくいかず、この事を別の先輩に話したら今できる仕事を速く終わらせればその分教える時間…

本日の積み上げ3月5日

今日は東久留米まで行き専用(部屋内)作業を実施しました。1件目の部屋の台所の流しが油汚れがすごかったので(高圧洗浄何十回実施、サクションポンプで洗浄 のち高圧洗浄実施。)部屋内作業は本来10~15分で1件終了するのですが最初の1件で90分かかりました❗作…

本日の積み上げ3月4日

本日3つ現場有り1件目三田上板橋マンション、留守まわり3件中1件のみ在宅→部屋内洗浄作業次の現場の開始まで時間があるので一旦事務所に戻る↓ホースの巻き方やサクションポンプの使い方を練習し…昼御飯↓練馬まで向かいマンションの共用排水管洗浄(マンホー…

本日の積み上げ3月3日

今日は共用排水管(外マンホール)と専用(部屋内排水管)を洗浄作業のアシストしました。学んだこと流しで洗浄作業するときはジャバラの場合は高圧洗浄に弱いので入り口の洗浄はブラシなどで行う(高圧洗浄すると水漏れを起こす❗)U字管は基本直射のみ実施する部…

本日の積み上げ3月2日

今日は北区のマンションにて共用排水管清掃に行き屋上と地上1階のマンホールを洗浄作業しました。今日学んだこと・硬質ホース(二分)は硬いのでまっすぐ入りやすいが2つめの曲がりが近いとその曲がりを通せない特徴を持つ。1度癖がついたら曲がったままにな…