sakutetu’s diary

日々感じたこと、思ったこと、やりたいことなど書いております。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の積み上げ10月30日

本日通し勤務ランチ営業中従業員と忙しい中険悪になるも、ランチ営業終了前に自分から謝罪して丸く収まる。ディナーは赤チャーシューカットに苦戦する(低温仕上げのチャーシューなので生に近い切り煩い)クローズ作業は思いの外はかどり、予定時刻より15分速…

本日の積み上げ10月29日

本日17:30~01:15明日はとうしで10:30~15:30 18:30~01:00ホールの仕事も順調でしたが、コップを一つ割ってしまい…まだまだ自分も脇が甘いなと感じました。スープ抽出は前回よりさらに5分速く作業を終えました。閉店前後には大学生のバイトに覚えたての閉店前…

本日の積み上げ10月28日

本日10:30~1530 18:30~01:20ランチ・まわりを見て動けたと感じた。(前よりは)・無駄な動きを無くそうと心がけた。(常に意識する。)・チャーシューカットが少し改善された。(ロスが減った。)ディナー・先輩と二人でちぐはぐしながらもディナーのピークをなん…

本日の積み上げ10月27日

ディナーのみ出勤17:30~1:00出勤前に三回に分けて自作のレシピのテストをして三回中三回とも満点。いざ出勤してみたらラーメンつくる機会を与えられず。ずっとホールやってました。・つけめんタレの準備を教えて貰う・テスト三回・仕事の復習ディナーのみの…

本日の積み上げ10月26日

本日ランチ+ディナー(10:30~15:30 18:30~1:00)昼はホールを担当しつつ洗い物やチャーシューカット(仕込み)をしたが、まだまだ見れていないところ作業の速さなど改善の余地あり。しかし前回より大まかにはこなせている。夜ラーメン作りを任されたが、ミスを連…

本日の積み上げ10月25日

午前中・銀行へ用事(繰り越し通帳)・必要書類を書く・消耗品購入午後・クリーニング会社の退職手続き・ウォーキング40分明日から仕事ですが、全部の作業をひとつひとつみがいて行きます。

本日の積み上げ10月24日

日曜はディナーのみ出勤家でエアーラーメン作りをして、いれるもののせるものや工程…麺入れ、スープ沸かし、どんぶり温めなど事細かシミュレーションしました。お陰で今日はレシピを見ずにつくることができました(醤油ラーメン、油そば、つけめんなど)・ウォ…

本日の積み上げ10月23日

本日ランチ+ディナー勤務昼はホールでの業務を磨くためにずっと接客(案内等)ディナーはいきなり一人で厨房で注文をつくることになり、自分で作った作り方をまとめたものを見つつラーメンやつけめん、油そばを仕上げる。全日の復習が足りなかったのかほとんど…

本日の積み上げ10月22日

本日、ディナーのみ17:30~22:30店長にめん類の作り方を教わる(十数杯実践)緊張しつつ最後の仕上げまでラーメン作りを実践しました。店長が丁寧に教えてくれるので、ありがたいです。あと、厨房側の片づけも教わりました。明日はとうしです。頑張ります❗・ウ…

本日の積み上げ10月21日

本日10:30~15:30 17:30~0:00(二時間休み)新たに教わったこと・全メニューの種類・分量・濃厚ラーメンを2杯レクチャーを受けながら実践通しで連勤はさすがに疲れました。でもくじけてない、明日はディナーからなのでしっかり休んで…また頑張ります😃

本日の積み上げ10月20日

本日、ランチ+ディナーとうしで勤務初作業 ・つけめんタレをこす(移す)作業実施・鶏ガラと一緒にボイルした豚バラをタレにつけて仕上げる作業実施 ・調味料補充他、仕込みを色々やる。特にメンマカットは一袋10分以内に終わらせる目標(現在14分)明日もとうし…

本日の積み上げ10月19日

今日は店内工事の為、昼から夕方まで仕込みをやりました。今月末で退職の社員(きのう知った)と夕食を食べました。話を聞くと、少し前向きな退職には見えました。彼がいなくなる前に…色々店の業務など吸収していきます😃・ウォーキング60分・仕事の復習

本日の積み上げ10月18日

午前中・浴室の角のカビ除去。・社長と健康保険及び雇用保険の手続きを済ませる。・社長とラーメン食べに行く(社長のおごり)午後・消耗品買いに行く・風呂と台所の換気扇のフィルターを交換・ウォーキング60分鬼滅にはまり始める今日この頃。

本日の積み上げ10月17日

本日勤務ランチ+ディナーランチ…バラチャーシューと赤チャーシューカット(初)オーダーとりディナー…勤務3日目にして新人のバイトに自分が教わったことを教える❗後半…偏頭痛を耐えつつ閉店作業。とにかく行動あるのみ❗・仕事の復習・ウォーキング15分

本日の積み上げ10月16日

午前中・風呂・トイレ掃除午後・清掃用具を買う→掃除の続き・ディナー出勤…きのう教わったことをやり、閉店前にスープ濾す作業を教えて貰う→実践。この作業は結構大変なので、鍛えられると感じました。今日から初めてオーダーをとりましたが、やはり緊張感し…

本日の積み上げ10月15日

本日、ランチとディナー時間勤務教えてもらったこと・開店前準備(一部)・オーダーのとりかた(教えてもらっただけでまだとったことない)・仕込み(野菜、チャーシューなど)・掃除(一部)・閉店作業(一部)ランチは忙しかったですが、ディナーはマイルドな回転で…

本日の積み上げ10月14日

今日は熱が時々上がりましたが、解熱剤が効いたので副反応はそれほどでもなかったです。ラーメン屋さんを辞めてから色々な挑戦をしましたが、その結果…やはりラーメン屋さんの方が働きやすいという結論が出ましたので…(前に働いた会社ではない)明日から仕事…

本日の積み上げ10月13日

今日はほとんど一日中家にこもって、寝たり、ゲームしたりして過ごしましたが熱が下がったタイミングで散歩したりして体調は一日をとうして悪くなかったです。明日も休みにしているので、できうる限り安静にして過ごします。・ウォーキング30分

本日の積み上げ10月12日

午前中・床屋→クリーニング会社の制服クリーニングに出す→会社に退職を伝える→別会社応募→面接時間(当日)調整→履歴書用意。退職の意を伝えるも引き留められる。だが断る。(丁重に)前から気になっていたところに思いきって連絡したら、今日面接させてもらえる…

本日の積み上げ10月11日

逃げ場のない浴室の作業にてついに限界を迎える。クリーニング作業中の洗剤の影響で涙を流し、鼻水を流し、咳を我慢しつつ作業もついに限界が…休み開けたら仕事に行きたくない…本気で…・ウォーキング25分・求人探し

本日の積み上げ10月10日

武蔵小杉にてエアコンと浴室クリーニング作業実施浴室は前回より早く終わったものの(3時間30分)手直しが多く、原因として金属類やワク、ふちなどがこする力が足りないので結果…手直しが多くなってしまった。明日やるときもっと力入れて(体重かけてなど)やっ…

本日の積み上げ10月9日

今日現場に移動中に先輩に聞いたところ…早出は給料に反映されないとのこと。つまり、早出と現場終了から事務所帰着までタダ働きということになる❗(入社してから早出しかしてない。)働いてみて…洗剤がきつい、タスクが多すぎるなど感じて、続けるのは無理があ…

本日の積み上げ10月8日

柏にて室内クリーニング作業(7:00出勤)浴室の作業に3時間以上かかったので次回は3時間切りたいです。全室クリーニングしたのですが、どこも汚れがひどく五人で分担して作業しましたが、なんとか18時には現場での作業完了しました。柏から事務所まで遠いので…

本日の積み上げ10月7日

今日はエアコン4件(+室外機)、レンジフード1件クリーニングしました。室外機は何も部品をはずさずに洗剤噴霧→高圧洗浄で、かなりシンプルな作業でした。(簡単)レンジフードを任されましたが、時間が60分以上かかりふきムラが残っていたりと課題がありますが…

本日の積み上げ10月6日

午前中・前職のユニホームクリーニング受け取り→事務所へ返却。午後・必要書類記入。・ウォーキング60分明日から仕事再開です。緊張しますが、がんばります。

本日の積み上げ10月5日

午前中・真女神転生3をプレイ午後・実家に帰り近況報告。ベランダの入れ替え作業を一部手伝う→食事をいただく→食器洗う。お土産に手作りのお好み焼きなど何品か貰う。・ウォーキング60分・歯医者に行く。家族全員揃っていてみんな元気そうで何より☺️ 猫に会…

本日の積み上げ10月4日

前職とあわせて七連勤終了。今日も3現場サニタリーセット、ベランダ床、エアコン2台…フロは習った所まで一人でやってみたが、思うようにはかどらず…段取りができてない、やり方も確立されてないですが次はもっと工夫して前より早くやる❗・ウォーキング30分…

本日の積み上げ10月3日

今日は錦糸町と船橋でクリーニング作業エアコン3レンジフードとグリルコンロあと別現場でエアコン1気をつけることレンジフードを作業する前にコンロのスイッチをあらかじめロックしておく。(誤作動防止)明日意識すること手早くムラなく仕上げる❗作業のやり方…

本日の積み上げ10月2日

今日はキッチンセット(レンジフードとグリル、シンク)、フロ、エアコンをそれぞれ3件で作業しました。どこまでやるべきなのか(洗浄)まだまだわかってないので(力加減)、落ち着いて一つずつ(洗浄箇所、汚れの種類によって使う洗剤が違う)身に付けていきます…

本日の積み上げ10月1日

本郷のマンションにてエアコン×2、レンジフード、浴室のクリーニング実施まずエアコンのパーツを洗浄して、その間先輩がエアコン内部洗浄終わったら試運転して確認。次、レンジフードパーツを外してシンクに浸けておく、その間にレンジフード外と内側を掃除…