sakutetu’s diary

日々感じたこと、思ったこと、やりたいことなど書いております。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の積み上げ8月31日

業務内容 ・商品確認して、組合員先に配達を全件 ・OCR回収 ・帰りの運転 ・事務処理 改善すべきこと ・配達チェックを速く正確にやる。 ・定期配達とインターネット注文以外はOCR有り無しの確認をする(OCR無いときは注文書確認の赤い紙を挟む) ・帰りの運…

本日の積み上げ8月30日

明日からの仕事に向けて、今覚えてる仕事とまだ覚えてないところをノートに書きました。書くことにより自分が何をどうすべきか見えてきました 後は行動あるのみです❗これとは別に今後の目標も書きました。 一部公開 ・平日ラーメン食べない❗ ・本を1ページで…

本日の積み上げ8月29日

朝…借りてたガンダム08小隊を全話見る。 昼…散歩 夕方…経済の動画を30分見る。昨日の疲れが残ってる…週休二日とはいえ五日間は毎日7:00~19:00迄だから体に気を付けないと😅 休めるときにしっかり休む❗(仕事中の休憩は10分程度です☺️) 某プログラミングスクー…

本日の積み上げ8月28日

朝、起こられつつ同乗者付きの積み方覚える❗ 昼、何ヵ所か自力で届けにいく‼️ 夕方、安全運転でセンターに。 自分のトラックを片付け中、副所長の分のかたずけを直々に任される→かたずけ終わったら、ベテランリーダーの車が納車困難な状態なので手伝う?こと…

本日の積み上げ8月27日

本日の反省 ・朝の積み込み時、パンと農産積みそこなるとこだった ・配達先にてセットするとき入れ忘れあり(台車に積む前に別積みを必ずチェックする❗) ・組合員の方に商品を渡す時手早く渡す(袋をよく確認する❗) ・トラック内でのセット作業をもっとス…

本日の積み上げ8月26日

仕事中の改善すべきこと ・トラックへの荷物の積み方(冷蔵を先に置く) ・フロズ(冷凍)を分かりやすく積めて把握する❗ ・水曜日は午前中の配達が時間に終われるので、本格的な片付けは午後やる。(午前中はセット作業しやすくなる程度の軽く整理する。) …

本日の積み上げ8月25日

午前中運転適正診断のため東京テレポートへ直行❗ 初めて行くところなのでドキドキ駅から二キロあるビルへ向かうので回りの景色を見ながらワクワクしてました☺️(綺麗で新しくて大きい建物が多くビックリしました)運転適正診断の結果(要約)危険感受性が十…

本日の積み上げ8月24日

仕事中改善するべきこと ・声を大きく高くしゃべる(組合員さんに対して) ・台車に商品を積むときに荷物の名前と番号を把握する事。 ・OCRは確実に確保するために他のものと一緒にしない(紛失の恐れあり)新たに教わったこと ・運転日報の書き方(書類の場…

本日の積み上げ8月23日

午前から昼過ぎまで台所と部屋の整理清掃をしました。まだまだ部屋は整理されてないところが多いのでまた次の土日に部屋を整理します☺️部屋がキッチンが整ってきて嬉しい❗明日からまた仕事頑張るぞ~😃

本日の積み上げ8月22日

朝、配達先へ自転車で向かい記憶に残っているトラックの停め位置5ヶ所及び組合員宅回りを道をたどり地形を把握した。(大まかだが)2時間40分往復で自転車のって(少々休憩しつつ) 前日飲んだアルコールが飛びました☺️昼過ぎ、歯医者健診夕方、ハナマサで…

本日の積み上げ8月21日

仕事中に指導受けたこと(改善するべきこと) ・組合員さんに品物渡すとき、挨拶などのトークがラーメン屋さんっぽいこと(普通に元気よく語尾を伸ばさない❗) ・別積みは台車に下ろす直前に再チェック ・トラックに積むときの積み方(同乗者が+1いるときの…

本日の積み上げ8月20日

仕事中直すべきこと(怒られたこと) ・一人めの組合員(届け客先)の挨拶がぼそぼそしてしまったこと(二人目以降気合いを入れました☺️) ・台車に対しての荷物の置き方、段差超えるやり方を気をつける❗ ・台車に荷物を積む前の確認をしっかりとる(速く正…

本日の積み上げ8月19日

明日のためにやっていきたいこと ・商品の渡し方、ての形(相手にとりやすく丁寧に) ・ダブルチェック徹底してセットミスゼロを目指す❗(セット二回ミスあり) ・台車の置く位置を気をつける❗ ・配達先によく注文書を見て地図を見てしっかり確認‼️(間違え…

本日の積み上げ8月18日

今集中してやるべきこと(仕事) ・道を覚える。 ・安全を気遣いながら仕事をする。 ・台車の向き、置場所を工夫する。 ・人の話をよく聞く。 ・人の仕事をよく見る。配達先移動中、猫が横になってたりして写真とりたいと思いましたが、熱い中仕事を教えてく…

本日の積み上げ8月17日

作業内容 ・積み込み、かたずけ、商品手渡し。先輩から指摘されたこと ・届け先で商品を組合員の方に渡すとき、渡しながら同時進行で空のシッパー(箱など)を整理整頓する散らかさない❗ ・段ボールに入ってる飲み物は置き配時、一番上などに置く(一番した…

本日の積み上げ8月16日

ウォーキング40分、100均で仕事で使う道具買う。 ガンダム08小隊を2話見る😃主人公のシローって熱い男だね😆 明日から仕事だけど、落ち着いて暑さに負けずにやっていきます☺️

本日の積み上げ8月15日

本社提出用書類二種郵送。 ウォーキング60分、エアコンフィルター水洗い→乾かしてセット。五日間の自分の仕事を振り返ってみると、自分自身焦って言われたこと以外のことをやって怒られたりすることが何回かあり。焦らず気をつけて仕事を来週も頑張ろうと思…

本日の積み上げ8月14日

今日は同乗者+1なので配達の道を覚えるため、ひたすら配達先に付いていき(地図を見て場所を確認しつつ)配達先へ自己紹介しつつ先輩のアシスタントしながら先輩の仕事を見て一日が過ぎました☀️今日怒られたこと(改善点) ・指示されたこと以上の行動をし…

本日の積み上げ8月13日

仕事でやっちゃたこと ・常温品で臭い品入れ忘れあり。 ・にこいちにできるもの(1ケースに2品目)を最後の一件だからと思って、てを抜いてにこいちにしなかったら先輩に怒られました。明日、気を付けたいこと ・ミスゼロ目指す(積み込み、セット、かたず…

本日の積み上げ8月12日

作業内容 ・積み込み、セット、お届け、かたずけ、OCRチェック。改善点 冷凍物の銀シートのせ忘れ2回。 地図見ながら歩いていたら電信柱にぶつかる。(幸い頭はぶつけなかった。) よそ見が台車だったりしたら人にぶつかって事故を起こしたかもしれない❗注意…

本日の積み上げ8月11日

立石センターにて研修(座学メイン) ・企業理念(社長) ・企業文化 ・生協のお話 ・マニュアルの説明と事例の共有 ・安全講習(座学・実写訓練・配達機材の説明) ・改めて研修の内容で大事なポイントを復習 ・持ち株会説明研修で得たもの ・企業理念・文…

本日の積み上げ8月10日

今日から引き継ぎが始まります。 内容 ・積み方とその形。 ・配送ルート、及び配送先の場所確認。 ・配送後のかたずけ→事務所にて注文書などの確認の仕方。 反省点 ・一回、冷凍物にシートいれ忘れ。 改善点 ・もう少し速く正確にセットをやる。ウォーキング…

本日の積み上げ8月9日

ウォーキング40分家でゆっくりすごす。明日から仕事なので、先週よりいい仕事目指して頑張ります☺️

本日の積み上げ8月8日

午前中 ウォーキング30分 洗濯、寝具天日干し(枕、マット含む) 午後 立石飲み歩き、5件べろべろ人間ってすばらしい…一筋縄でいかない、そこがおもしろ、い❗

本日の積み上げ8月7日

作業内容 ・積み込み ・セット(すぐ配達できるよう) ・かたずけ学んだこと ・品物の積み込むトラックナンバーが別のものが入っていた場合の切り分け方。 ・片手でシッパー(発泡スチロールケース)を持つと壊れるときがあるので片手で持たない。 ・品物を…

本日の積み上げ8月6日

作業内容 ・朝積み込みに必要な蓄冷剤やドライアイスを冷凍庫から持っていく(蓄冷剤数ケース、ドライアイスは冷凍品1ケースにつき12個予備30個→シッパーに移す) ・常温(パン入れる。臭いが移りそうなものは分ける)農産、冷蔵、冷凍、別積み農産とどんど…

本日の積み上げ8月5日

作業内容 ・朝…荷物積み込み補助(使わないものかたずけなど) ・出発…最初の10件届け出先同行。 ・昼から16:30までもう一人の同行者にセットのやり方を教えてもらい65件ほどセットをつくる(客先で回収した容器などもその都度トラック内で整理する) ・事務…

本日の積み上げ8月4日

仕事中現場で教わったこと 荷物積み込み ・常温、臭いもの(芳香剤など)→農産(野菜、果物)→冷蔵→チルド→フロズ→冷凍→別積み農産(スイカ、花)ケースの飲み物は前日の配送終了かたずけ完了してから積み込む。 覚えた用語、作業の一部など ・白い発泡スチ…

本日の積み上げ8月3日

午前中ウォーキング35分 午後プロゲートを進める。明日の朝、初出勤だから緊張する。入社前に現場見学したので1日の大まかな仕事の流れは大雑把にわかるが、生協の配達の仕事はペーパードライバーの自分には結構緊張します、だけどびびってもしょうがないの…

本日の積み上げ8月2日

夜勤中→読書30ページ 夜勤明け→ウォーキング30分 部屋の整理、プロゲートパイソンの続き長いようであっとゆうまの9年間でしたが、楽しいことより辛いことが圧倒的に多かったですが、仲間との信頼関係を深めて続けてきたのでここまでやりきることができました…