sakutetu’s diary

日々感じたこと、思ったこと、やりたいことなど書いております。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の積み上げ9月30日

6時45分~20時45分勤務終了。・セット→台車のせる直前確認徹底する。 (三人の偉い人に起こられました。)・自分のボードに張ってある連絡など、わからないことはそのままにせずにすぐ聞く‼️ (連絡は基本めんどくさい処理が待っているが、放置するとより面倒…

本日の積み上げ9月29日

今日も仕事を終え気持ちへこんだ…。それはなぜか…?理由は簡単である。先週と同じミスを同じ組合員さんに対してやってしまったことだ。別の組合員さんの品物を入れてしまったことである❗ 対策としては下ろす前に確認をしっかり実行する❗ これを徹底する‼️後…

本日の積み上げ9月28日

今日の目標は…商品の登録(ご案内)二件とる❗ 17時に仕事終わらせる❗ボロボロの地図を新しくする、作業表のコメント修正する❗朝バタバタしつつなんとか出発。11件目いこうとしたら、最初に教えてくれたYリーダーがやって来て…蓄冷剤を何個か借りていき、『今…

本日の積み上げ9月27日

今日必要な行動。 ・必要なものを買いに行く。(ダイソー、雑貨) ・シンク下の収納整理整頓。(要らないもの、長期に使ってないもの捨てる、ふき掃除。) ・明日の仕事の準備。明日は16時30分に配達を終わらせて、事務所で地図を新しくしたり、配達先のコメ…

本日の積み上げ9月26日

今日のタスク・実家にホットケーキ持っていく。 ・ズボンの裾のなおし方教えてもらう。 ・国勢調査記入。実家へ帰りご飯に癒され、会話も弾み…実家のシンクが広いので茶碗洗いやすいと感じつつ、家族でなごんで幸せを感じました☺️(両親と兄弟に感謝✨⤴️)明…

本日の積み上げ9月25日

今日は17時には配達終らせると意気込んで、出発しました。最初の停め位置は四件なのでソッコー終わらせてつぎいくぜっ…と思って早速四件終わらせたら、ふと思い出す…配順が変わっている一件があることを…。悲劇はここから始まる。なんと一番最後に配達する人…

本日の積み上げ9月24日

朝6時45分センター到着。積み込みを始める。そしてこう思う『今日も同乗者がつくけどなるべく自力で頑張るぞ❗』…と。9時20分センターから出発。配達が始まる。12時頃トラックで荷物をセットしていると、副所長がやって来て(今週から水木金は十件ずつ免除し…

本日の積み上げ9月23日

挑戦したこと❗ 1.午前中の時間指定間に合わせる❗(マンション2つ) 2.営業一件でも良いからとる❗ 3. 17時までに配達終らせる❗など結果 1.はクリア。間に合った☺️2.は二件とれました❗3.はかなわず17時50分配達終了。明日からどう改善していくか?よくかいて…

本日の積み上げ9月22日

挑戦したこと ・無駄なく速く配達するために、チェック時間を速く…地図をなるべく見ないで配達する。 ・今週から始まる定期登録注文の営業もやる❗1日あたり二件を目指す❗(配達がてらに営業する❗)結果 先週より一時間速く配達が終わりました❗先週に比べる…

本日の積み上げ9月21日

挑戦したこと ・先週も同乗者が付きましたが、7セットだけやってもらい…残り41セットかたずけ全部やりました❗ (先週は35/55やってもらいました) ・無駄に時間をかけないように意識して配達する❗結果ほとんど全部自分でセットかたずけやりました→先週より…

本日の積み上げ9月20日

午前中実家に帰り、親友からもらったお菓子を分ける。 食事をいただいた後…母が育てているバジルを分けてもらう。午後立石にいる友人二人に気仙沼名物の1つ…『マカロンロール』あげる代わりにSNSで写真とメッセージ付きで宣伝してもらう為、立石に向かう。…

本日の積み上げ9月19日

午前中更新の手続き書類記入。光熱費支払い、エアコンのリモコン注文手続き。午後日用品購入。親友からの入社祝い(特産品食べ物)受けとる。あとはひたすらゆっくり…お菓子の花子の大福食べたいー。今度買おう☺️

本日の積み上げ9月18日

今日は同乗者つき…目標は18時30分に配達終らせること。(センターの事務処理は別)今日特に意識したことセットチェック速くやる、時間の無駄を避ける。 順番にやる。シンプルにやる。(ごちゃごちゃに積まない❗)途中昼過ぎころ、もしかしたら18時くらいに終…

本日の積み上げ9月17日

今日こそは速く仕事終わらせて、家でゆっくりするぞ❗と思っていた…だが朝センターに到着して、何やら話し声が聞こえる…『今日サクテツはサポートなしだね』…えっ今日一人で配達するのか⁉️60件も⁉️不安がよぎるが結局やばくなったら、課長がフォローしに来る…

本日の積み上げ9月16日

夜8時45分勤務終了。 昨日よりましとはいえ、今日は実は19時に帰る目標があった❗しかし、実現しなかった。 その理由を今考えてみた…。配達先で何回かパニックになっていて、普段地図をちらっと見るだけで行ける場所が行けなかった❗それでも1日走り、なんとか…

本日の積み上げ9月15日

7時仕事開始…帰宅21時45分。 いったい何があったのか⁉️イレギュラー対応(二件電話対応など)あったとはいえ…先週の火曜より仕事が終わる時間が遅い❗なぜなのか…理由は簡単❗作業表を使わずに、端末のみで配達をしたから‼️(昨日は行けたが今日は件数が80もあ…

本日の積み上げ9月14日

今日挑戦したこと❗(今週から一人立ちのため) ・緊張、焦り…パニックに負けないように、『DJキャブヘイ(YouTubeばー)』の物真似をしながら声だし確認などして心を落ち着かす。 ・発車前安全をしっかりやる。 ・発車前ラッシング確認。 ・地図をなるべく見…

本日の積み上げ9月13日

朝…実家に帰る。(朝飯とバジルなど食べ物を分けてもらう。)昼過ぎ…散髪に行き身だしなみを整える。(1100円)夕方…先週の反省点から改善点をまとめて今週仕事でやらかさないようにノートに書き、読んで、明日から実行する‼️今週の夕御飯のおかず(主に魚)…

本日の積み上げ9月12日

朝…歯の定期検診(歯の状態良好😃)昼…日用品購入(電池、インソール)夕方…まったりすごして癒しを得る。お酒を飲んで寝落ちしてたら、ブログを書き損ねるとこだった😵

本日の積み上げ9月11日

今日挑戦したこと ・安全運転(左右カーブを優しく曲がる) ・指差し確認で、ラッシング確認、出発前ミラー三点確認、セット確認 ・時間を気にしながら配達する ・きびきび動く。 ・地図をなるべく見ないで記憶を便りに配達先に向かう勤務を振り替えって… 左…

本日の積み上げ9月10日

今日やらかしたこと ・荷物にラッシングベルトかけ忘れてトラック走ったため荷物が倒れてカフェオレが1リットル破裂してまわりがカフェオレびたしに…どんなに疲れていても、急いでいても、指差し確認して事故防止します✨気を付けなければならないこと ・黄色信…

本日の積み上げ9月9日

今日チャレンジしたこと 1.セットチェック時間短縮 2.端末に注文書有り無しの入力を合間にやる。(昨日できてなかったので) 3.渡しミスゼロ 4.荷を倒さない運転をする。 チャレンジした結果 1.まだ時間がかかっている→もっと速くやる❗ 2.有り無しの入力はス…

本日の積み上げ9月8日

本日の目標 1.時間を気にしながら配達する 2.セットの確認をしっかりして抜けなしにする。 3.移動ミスを無くしてタイムロスを減らす。 4.18時30分~19時の間に配達を終らせる‼️(先週20時終了)結果 1.11時までに配達の組合員さん間に合った 2.セットに関して…

本日の積み上げ9月7日

今日挑戦したこと 1.配達先で早めの手渡し、早めのかたずけ。 2.セットを早めの確認 3.荷物を倒さないような右左折結果と改善点 1.先週より少ししか速くないと指摘された→モットキビキビ動く❗ 2.セットの確認が時間かかってる→声だして確認して早めに意識し…

本日の積み上げ9月6日

昼…冷蔵庫整理昼過ぎ…消耗品購入夕方…教えてもらった仕事を思い出しながら書く。明日から一人で全部やるので、緊張してますが…ぶつかっていきます☺️(やるっきゃない❗)

本日の積み上げ9月5日

・不動産やに網戸の件連絡 ・ふろう所得の動画を見る(知ってる内容に軽く塩ふっただけのないようだったので、時間の無駄でした😅) ・実家にお父さんの好物の和菓子(大福、草餅、くず桜)を手土産に持っていく。 お父さんもお母さんも喜んで食べました・自宅…

本日の積み上げ9月4日

今日指摘されたこと😵 ・かたずけを速く ・1セットに1分まで(時間内にセットする) ・センターに戻ったあと、チラシ→オリコン32.16→冷凍BOXのから→畜冷→シッパー→残り全部の順にかたずける(初めて知った) 来週から一人で全部やる(運転手すべて、セット、…

本日の積み上げ9月3日

今日失敗したこと ・耳の遠い組合員さん宅へ届ける時、ピンポン押して、大きめの声で呼び掛けても反応なかったので、留守セットしたら…トラックに戻ったあと連絡があり、戻って手渡しするはめに…(耳が遠いなら大音量のチャイムにすりゃいいのにと思い増した…

本日の積み上げ9月2日

朝、自分の尊敬しているリーダー(別チームの)に『いっぺんにやろうとするな、コツコツやれば結果的に速い』とアドバイスをもらい今日1日の目標として ・配達先で空いた時間(エレベーター待つとき、乗っているとき、ピンポン押して返事が帰ってくるまでの…

本日の積み上げ9月1日

任された仕事 ・行きの運転(最初の停め位置まで) ・80件配達 やってしまったこと ・ハザードを出すタイミングや右左折時、ウインカー出すタイミングが遅れあり。(遅れなしを目指す❗) ・確認しすぎ(時間かけすぎ) ・台車に積む商品の名前と番号を把握し…