sakutetu’s diary

日々感じたこと、思ったこと、やりたいことなど書いております。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の積み上げ11月29日

午前・店長とバイトと魚べいで楽しく食事。午後・実家に行き『#マカロンロール』を届ける。かわりにお土産でシェーファーズパイをいただく。夕方…松のやでダブルかつ定食を食べて胃を荒らす。店長らと楽しく食事が出来て良かったです。火曜からオニの3連通し…

本日の積み上げ11月28日

今日は初めて日曜一人で厨房回しました。凄く大変でしたが、なんとかこなしました。店長からお褒めの言葉をもらいました。バイトが病院行くとのことで…途中からaと二人で仕事をやることになり、大変だけど協力出来ることは協力して無事終えました。・仕事の…

本日の積み上げ11月27日

今日は20時からクローズまで厨房で仕事しました。だんだん調理になれてきましたが、クローズ作業ももっと改善したいです。すごい忙しく感じたが、レベルが上がれば(慣れれば)もっとスマートに仕事ができるかと思います。・仕事の振り返り・ウォーキング30…

本日の積み上げ11月26日

やや腰痛気味だが、立っているときはそうでもない。仕事が日付け跨いで終わるから整体にいけない。今日も22時から厨房を任せれました。かなり忙しく、あつもりって食券に書いてなかったが為二度手間(タイムロス)で焦りましたが、なんとか落ち着いて振る舞い…

本日の積み上げ11月26日

ランチ中に元社員(以下aとする)と仕事やりずらいことを相談する。店長は何かあったらいつでも相談乗るとのこと。ディナー22時から厨房をまかされる。ずっと1名ずつ来客するので忙しく、早めの提供を意識しましたがまだまだです。二時間厨房で回したのははじ…

本日の積み上げ11月24日

元社員と仕事をいつも夕方からするのだけど…すごくやりずらい。(仕事になれてきても、言ったことをすぐひっくり返すので)…愚痴はここまで❗宮城県気仙沼名物 #お菓子の花子 から『マカロンロール』を今日5人おすそわけして五人とも美味しいの声をいただきまし…

本日の積み上げ11月23日

足をけがしたバイトが今日復帰したので、自分が仕事を教えました。バイトが週四で出勤してたとはいえ1ヶ月たちますが、まだまだなので今日はとことんトレーニングしました。また、いつもより厨房側をまかされたので…ラーメン作りがレベルアップしました。・…

本日の積み上げ11月22日

今日は宮城県気仙沼名物、お菓子の花子から『マカロンロール』が届く予定だったのだが、用事にいっている間にすれ違いとなり…明後日納品に指定しました。・クリーニング受け取り・自転車購入・ウォーキング30分両手指、手首、肘の炎症が収まらない…1日休み…

本日の積み上げ11月21日

今日は店内清掃念入りにやるため、時間と体力がかかってようやく終えました。(本来なら3人でやる作業を二人でやった。)バイトは来週復帰とのことです。・ウォーキング30分・仕事の振り返り

本日の積み上げ11月20日

やっと新券売機導入。三週間ほどエラーに悩まされていたが、ついに券売機が変わりました。券売機の不具合でやらなくていい手間をかけずにすみます。通し勤務はなれても疲れます。・ウォーキング30分・仕事の振り返り

本日の積み上げ11月19日

疲労で風邪気味の中出勤。バイトが部活でけがをしてこれないとのこと。それとは別に大量の仕込みがあり、客を見ながら仕込みを進めるも難航。元社員も手伝ってくれてなんとか仕事を完了する。・ウォーキング20分・仕事の振り返り

本日の積み上げ11月18日

ランチ…券売機トラブル多発により消耗するも時間内に仕事を終わらせる。ディナー…券売機トラブル対応しつつバイトに指示だししつつ色々立ち回る。すごいしんどいし、大変ですが顔や態度にださずクールに決めました。 仕込みの作業スピードをあげたい…。金曜…

本日の積み上げ11月16日

ディナータイム中やることに追われ…お客様の応対がおろそかになったときがあり、反省。どんなに追い込まれ、忙しくてもお客様への応対に手を抜かない❗大変な時こそ…落ち着く。容易ではないが明日からより強く意識して実践していきます‼️・ウォーキング30分・…

本日の積み上げ11月15日

午前・ズボンをクリーニングに出す→散髪屋へ行く洗濯→干す。午後・上野すきやばしへ元社員と行き、店で包丁を吟味→購入(一万)・元社員も包丁を購入。・帰りの乗り換え駅で元社員私服警官に職務質問され…ついでに自分も聴取される。どうやら最近の京王線の刃…

本日の積み上げ11月14日

今日は久々に厨房をまかされ10人前以上ラーメンを作りました。普段ホールや仕込みばかりやっていたので、調理のレベルをあげるチャンスだと思って取り組みました。緊張しましたが、前回よりスムーズに作れました。その後、ホールに戻りましたが券売機トラブ…

本日の積み上げ11月13日

今日は元社員と最後二人でクローズ作業をしたが、お互いに協力することにより閉め作業が0:30に終えた。今までは速くても0:45だったのでお互いにその結果を称えあった。終わった瞬間達成感を感じた。やはり、チームワーク大事ですね。・ウォーキング30分・仕…

本日の積み上げ11月12日

今日はディナーのみですが、スタートからクローズ迄とても忙しくあっという間の1日でした。バイトにまた一つ教えて、自分も仕込みなどの作業をもっと速くできるように意識して昨日よりは良くなったと少し感じました。超きつい仕事ですが、働いているうちに…

本日の積み上げ11月11日

ランチ営業前に店長と睡眠促進剤を貰うため小さな病院へ…初診1,070円(安い)、診察一分(速い)マンガがおいてあったが待ち時間がなく読めない(おいてある意味があるのか…)クローズ作業とホールをもっと速くできるように頑張ります。・ウォーキング30分・仕事の…

本日の積み上げ11月9日

今日は朝起きて喉がいたかったので、生姜湯を飲んで、中休み中に喉に効く風邪薬を摂ったら回復。店長が調子が悪くミスをしばしばしていたがフォローできるところはして事なきを得る。ディナーでは、バイトが仕事の流れを掴みつつあり順調に育っている。自分…

本日の積み上げ11月8日

今日は休みなので、実家に手作り黒糖餅と出店で売っていたチョコ餅を持っていきました。何だかんだで昼ごはんをいただく→食器ふく柿の木の柿を母と一緒に収穫。次兄が最近ミニ四駆にはまっているようで、ミニ四駆の内容だけ抜粋された動画を見せられる。今の…

本日の積み上げ11月7日

今日はバイトにチャーシューカットを教えました。暇な時間に冷蔵庫内を掃除してスッキリしました。昨日は朝まで眠れず、睡眠時間が短めでしたがしっかり仕事を終えることができました。しかし、睡眠時間が安定しないので状況は厳しいです。・仕事の振り返り

本日の積み上げ11月6日

本日通し勤務ランチ…スープ混ぜながら営業ですが、店長との連携がスムーズで仕事がやりやすい。ディナー…気の合わない元社員とうまく連携がとれるよう行動した結果速く閉め作業を終える。だが、最近ラーメン作りさせてもらってないので(作り方は覚えてる)実…

本日の積み上げ11月5日

また券売機故障中の為、しちめんどくさいごとに。店長『今日営業中に修理にこれるみたいだけど、明日にする』…今日やれよ❗何で2日も面倒なことしなきゃならんの❗無駄だよ‼️…と思いつつ。数時間地獄を見ました。もう、ただでさえやりずらい店員と仕事してい…

本日の積み上げ11月4日

ランチ・スープ混ぜながらの営業。二人で。さすがに大変だが、時間内に仕事を終えた。・お互いに動きやすく仕事ができた。ディナー・バイトに教えながら、自分の仕事は別にやっていたので、すごくきつく大変でした。・閉店1時間前に券売機トラブルで急遽手…

本日の積み上げ11月3日

本日ディナー勤務やめたはずの社員がまた出勤だったのでうわっやりずらっ…と思いつつ1日終えました。良かったこと・チャーシューカット、ロス少なめ・クローズ作業早め改善点・塩ラーメンのトッピングを間違えたので気を付ける。・仕事の復習明日は通し勤務…

本日の積み上げ11月2日

本日通し勤務。・ランチ…洗い物、他フォロー・ディナー…仕込み…他フォロー、バイト教育。ラーメン作りをあまり最近任されてないので、久々にトッピングのせをしたら、一つ間違えました。一昨日やめた社員がバイトで出勤してました。明日も頑張ります。・仕事…

本日の積み上げ11月1日

午前中・実家に帰り近況を話す。食事をいただく。両親に話してスッキリした。午後・歯医者・ウォーキング40分人手が1人減りましたが、明日から仕事頑張ります。

本日の積み上げ10月31日

本日17:00~0:10社員が1人最後の勤務を終え、別れの挨拶をして…戦力ダウン(人材)を噛みしめ明後日からまた頑張ります。・新人指導・仕事の復習