sakutetu’s diary

日々感じたこと、思ったこと、やりたいことなど書いております。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の積み上げ4月30日

恥ずかしくて今までかけなかった事を書く。 実は、自分15年前からスロット依存症で…5年前から辞めたいと思っていて 年々打つ日数と使う金額は減ってきているものの なかなか辞められずに悩んでいて今月50300円も負けていて 家計簿アプリつけたり、底ルート打…

本日の積み上げ4月29日

今日は渋谷のマンションと川口のタワマン留守まわり(部屋内洗浄)1現場目は難なく終えたが、川口のタワマンで段取りするところを忘れている箇所があり(頭取りの位置)反省。上から送られてくるホースを巻くとき、巻けない向きにあったのを気づくのが遅く反省…

本日の積み上げ4月28日

荒川区のパークタワーマンションにて共用作業上階下階の天井配管を図面を確認しつつ洗浄作業先輩二人は天井へ自分は下で通行人や車の確認レバー操作・ホース操作補助・ジェット操作などフォローに徹しました。図面見てわからない所は作業後に聞き…どんつき……

本日の積み上げ4月27日

大山のマンションにて共用・専用排水管洗浄自分は共用のアシスト管理会社により現場の撮影があり今回の現場は共用洗浄中・後、撮影する作業入る前に洗浄箇所を図面で確認図面とだいぶ違ってましたが、ちょいちょいあるようです。2件目現場、留守まわりの現場…

本日の積み上げ4月26日

午前・役所に行く…手続き2つ午後・ウォーキング30分・明日の弁当作り昨日の新人歓迎会(事務所で間隔とりつつ)は良かったです❗自分にとってのモヤモヤが晴れて、まわりの先輩方も色々な話をしてくれて…わざわざ自分のためにお酒や食べ物を振る舞ってくれて本…

本日の積み上げ4月25日

越谷のマンションにて部屋内洗浄作業。朝の段取りで普段やっていない箇所を始めてやったら1ヵ所やり方が間違がいあり、周りの人の仕事をよくみてやるように指摘されました。よくみているつもりが見落としがあって今回指摘されたことを真摯に受け止め見落とし…

本日の積み上げ4月24日

越谷の現場にて部屋内洗浄作業。この現場は9割以上洗濯機を持ち上げなければ洗浄できない部屋内なので、時間と手間がかかり少し大変です。洗濯機を動かす前にお客様に『洗濯機を動かした場合、給水ホースから水漏れの恐れがあるので動かして漏れた場合はお客…

本日の積み上げ4月23日

今日から3日間埼玉県の越谷マンションにて共用配管洗浄作業実施・自分は排水管洗浄で起こる臭いや騒音に関して住民への説明とそのチラシ配布・共用縦管、横管の洗浄アシスト(レバー操作など)午後は部屋内作業初めて任されました。しかし、思った以上にうまく…

本日の積み上げ4月22日

今日は金町マンション応援で部屋内作業です。二層式洗濯機を動かす場合は水栓からホースを外してから本体を動かす。(二層式はアタッチメントではないため使用するときしか水栓を開けないので水栓からの漏れの心配はない)アタッチメントがついてると動かした…

本日の積み上げ4月21日

国分寺のマンションにて部屋内洗浄作業朝、作業準備中にホースを置いた所でレバーが少し空いていた❗ホースを置いた時にレバーの位置を確認を忘れていたためこのミスが発生した❗もしジェットが運転していたら水が吹き出していた❗ 確認漏れを反省。必ずレバー…

本日の積み上げ4月20日

今日は国分寺の現場にて部屋内洗浄作業。午前中・洗面台直射洗浄するとき、軽くまわりに水を散らしてしまう(二回も)…ホースの先の握り方を変えてみると安定した❗午後・浴室や洗濯機の排水管洗浄中、縦管まで目指すのだが、縦管に行かず他の配管に進んでしま…

本日の積み上げ4月19日

午前中 ・米などを買いに行く ・料理を2品作って冷凍(ドライカレー、トマトソース) 午後 ・ウォーキング30分・明日の弁当作り明日から6連勤です。コツコツやっていきます☺️

本日の積み上げ4月18日

午前中・ウォーキング45分・食材買い出し午後・ウォーキング45分実家に帰って母と兄と一緒に夕食の餃子を包むやっぱり美味しい実家の餃子❗玉ねぎが決め手。お父さんとテレビを見る。テレビを見るのは久しぶり、やっぱりモヤモヤさまーず面白いお土産にお好み…

本日の積み上げ4月17日

川口のタワマンにて部屋内洗浄作業。午前中とある1件の洗濯機排水口から洗浄しようとしたら、10センチしかホースが入らず❗先輩に聞いてみるとゴムで出来たじゃばらがあってそれが曲がりが急なのでホースが入らないとのこと(洗浄は直射したできず)アキレスと…

本日の積み上げ4月16日

川口タワマンにて部屋内排水管洗浄。洗面台直射するときポップアップが取れないタイプは横から直射するが、ウエス越しにノズルを掴んで洗浄しても水が飛び散りやすいので、ノズルをてで握り混むように固定してやると飛び散らないとのことなので(事務所ついて…

本日の積み上げ4月15日

本日川口のマンションにて共用竪管洗浄実施(補助) 特殊な台座↓をレンタルして1階天井横引き管洗浄 ちなみにレンタルなんですが、本体3万+輸送費5万かかったそうです! 外マンホールの作業順 竪管に一番近いところから洗浄していき建物の敷地内までが最…

本日の積み上げ4月14日

昨日に引き続き金町のマンションで部屋内排水管洗浄作業。築40年以上超える物件なのでリフォームがそれぞれしてあるのか…部屋の構造が微妙に違ったり 排水管のつくりもいろいろトラップも部屋ごとに種類が違う❗注意点台所や良くの洗浄作業時に配管の距離が近…

本日の積み上げ4月13日

今日は久々に共用(マンホール)洗浄作業です。 (葛飾区金町) どんどん自ら動いていくことを意識した↓動けているが、動作が遅いときあり。もっとキビキビ動けるよう意識する❗もうひとつ共用作業のポイントを忘れていたので反省。・洗浄作業者のサポートする際…

本日の積み上げ4月12日

午前中 ・動画を見る(勉強になる物、娯楽にあたるもの) 午後 ・夕寝をしてしまう(1時間) ・走る歩く20分3キロ ・簿記の本を読む8ページ 仕事のある日も休みも、もっと自分にとって良い1日が過ごせるように色々挑戦してみます! 明日から仕事ですが、…

本日の積み上げ4月11日

今日はお休み朝からクレープを作り(イチゴ)実家に届ける。(食事はせず帰る)ウォーキング60分実施あとは自由気ままに好きな動画見たり、とにかくゆっくり過ごすことを意識。明日もいい日にしよう。

本日の積み上げ4月10日

今日は高島平と上井草の現場にて部屋内排水管洗浄作業実施。ワンルームや縦管に全合流(台所、浴室、洗濯機、洗面台の排水管)は高圧洗浄作業時、作業中以外の排水管から逆流の恐れあり。 台所から縦管まで洗浄せず、浴室から縦管まで洗浄する事❗水抜するとき…

本日の積み上げ4月9日

今日は川崎支店まで酸欠防止講習へいったのですが…教わったこと・安全帯の正しい着用の仕方(自分より高いところにフックをかけるなど)・高圧洗浄作業における安全確認の重要さ(確認を怠ると事故発生の可能性)・当社規定では酸素20%未満、硫化水素5ppm以上を…

本日の積み上げ4月8日

今日は午前代々木部屋内、午後新宿御苑部屋内にて洗浄作業実施。 前日より洗濯場の洗浄地点の音判別(目標の縦管に到達しているか)が聞き分けられた事を実感しました。(少し精度が上がった) 反省点 散水栓に接続後、他で準備中に通行人から水が漏れている…

本日の積み上げ4月7日

洗濯機排水管から縦管までの音判別がわかるときとわかんないとき(縦管通りすぎる)があって悔しい思いをしました。(明日こそ❗)午前中の再訪問を責任者に任されました❗(一歩前進。)今日も優しい工程なのでお昼と昼過ぎ休憩取れました❗お陰で30ページ簿記の本を…

本日の積み上げ4月6日

先週に引き続き小金井のタワマンにて部屋内作業。工程がきつくない現場なので昼休み以外に中休みがあるので簿記の本を26ページ読むことが出来ました❗洗濯機排水管洗浄の音判別がまだまだです(先週よりほんの少し進歩)言われる前に行動を出来るように考え、段…

本日の積み上げ4月5日

今日は昼から活動開始。隣の駅まで歩いて本屋まで行き、アプリだけだと内容が入りずらいと思い…簿記3級の本を購入。 絵入りで分かりやすいので31ページほど読みました。帰りに今週の食材も買い、弁当も完成したので明日もまた頑張ります。朝早いので早めに…

本日の積み上げ4月4日

午前中・冷蔵庫納品前準備(旧冷蔵庫を外に出して納品しやすいように整理清掃する)・冷蔵庫設置午後・冷蔵庫回収業者に引き渡し・ウォーキング40分・実家で夕食⇒食器洗う・簿記3級学習アプリをやってみる(入門)実家に帰ってお父さんと仕事の話で盛り上がった☺️…

本日の積み上げ4月3日

本日新宿御苑のワンルームマンションにて部屋内洗浄作業を実施。気を付けたこと・部屋が狭いのでまわりに気を付けながら作業や移動を行う。・洗濯機のほとんどが片側持ち上げないとトラップはずせないのでこれも慎重に行う。・次の行動を予測して動く。今日…

本日の積み上げ4月2日

今日も部屋内洗浄作業にて洗濯機からの排水管洗浄やりました❗ 縦管まで洗浄するんですがどこまでホースが進んでいるのかは『音』で判断しなければなりません。音が少しわかりづらく、未到達だったり・行きすぎたりまだまだです❗明日も段取り・作業・音など意…

本日の積み上げ4月1日

今日作業の準備を任されましたが大雑把にできていたので先輩から指摘されました。(以下三点)1. ホースを真っ直ぐに伸ばしておく。(曲がりあり、気をつける❗)2.ホースの下にマットを敷くときドアとドアの間にホースが引っ掛からないようマットを寄せておく❗(…