sakutetu’s diary

日々感じたこと、思ったこと、やりたいことなど書いております。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の積み上げ5月31日

午前中気晴らしに家系ラーメン食べに行く。午後ワークマン行って空調服購入。暑さ対策のひとつ。・ウォーキング30分明日は朝早いので早めに寝ます。どうしたら良い仕事が出来るか、考えて明日もやっていきます。

本日の積み上げ5月30日

今日のポイント水漏れチェックがまだ甘いので…しっかり確認する❗ お客様の話をよく聞く❗この二点を気を付けます☺️今日で五反田の現場は終わりすぐ実家に帰る。人手不足の為…会社から7月迄に一人立ちするようにとお達しがあり、8月から人工として組まれるので…

本日の積み上げ5月29日

今日は全然作業する機会がなかった台所洗浄を二回も作業出来た❗気を付けるポイント・掃除口のキャップはシートのしたに置く。つけ忘れ防止・ディスポーザー付きの場合は引き出しをはずす前に割れ物や重いものがあれば、お客様にどかしてもらう。事故防止今日…

本日の積み上げ5月28日

良かったこと・確認漏れ無し ・スピードを意識して動けた改善点・ようじょう敷くスピードをもっとあげるもっと丁寧にやる。・ごもっているひとの言葉を確認する❗事務所に戻ってからようじょう敷く練習します。残業続きで疲れましたが今週は土日も仕事なので…

本日の積み上げ5月27日

良かったこと・ようじょう敷き方改善した(速さ、綺麗さ)・記入漏れ無し、確認漏れ無し❗・作業開始⇒休憩⇒作業再開のスイッチの切り替えがよくなった❗上記をふまえて他の作業も磨いていきます☺️改善点・水漏れ箇所などお客様への説明、伝え方がへた お客様の状…

本日の積み上げ5月26日

今日も件数多く少数工程の中、早出して別現場を終えた所長が手伝いに来てくれた❗大感謝‼️作業改善に向けて・トラップを洗うのは問題ないと言われた。・ようじょう敷くとき一回だけ非効率な引き方をしてしまった。・最後の一件でディスポーザー付きの台所の洗…

本日の積み上げ5月25日

悔しい今日休み明けで上司にメタクソに言われた。『ようじょうがきたない、トラップ洗うのも速くない一本とる以前の問題』しかし、上司がそう言う以上…改善しなければ先には進めない❗水漏れしている部屋があったら、お客様になるべく速く修理するように伝え…

本日の積み上げ5月24日

午前中・動画見る。(ゲーム) ・新しい浄水器(安いやつ)など買いにいく ・カレー作りと昼御飯作り午後・昼寝 ・Pythonの学習するも、エラーが出たのでくじけず調べる。どうやらPythonがTK用になってないので、brew install tcl-tkなど色々試してみたがまだ解…

本日の積み上げ5月23日

22日振りにスロットを打ちに行きました。出費を押さえたいので低貸しへ…4時間打って6千円も負け…しかも楽しめたポイントがなく疲労とショックを受けました。しかし、22日もの間打たなかったこれは今までにない快挙です。(今までは一週間)一方的にやられ…より…

本日の積み上げ5月22日

今日は時間やタイミングがあれば台所やってもらう とき指示するからからと上司に言われいつかいつかと思いながら作業していたら結局出来ずに作業終了しました。上司が帰りの車で、片手で巻くやり方やったことないからいきなりは無理だと言うので事務所に戻っ…

本日の積み上げ5月21日

朝の段取り…給水ホースがよじれやすいのできをつける指摘されたこと・ようじょうの敷き方、落とし方、向き。効率を考えたやり方をする❗・報告漏れ1件あり、意識してなおす❗・報告しても伝わってないことがあったのでしっかり伝える❗とにかく意識つけして、確…

本日の積み上げ5月20日

作業前の下回り準備スムーズにいけた❗作業中の確認は午後から二回確認がしばしばありまだまだ頭と体のパフォーマンスは改善必要❗気を付けること・作業箇所が複数ありの場合は作業書にその数を書くこと(×○と書く)トーラーの使い方を口頭で教えてもらいました…

本日の積み上げ5月19日

朝の段取りが昨日より速く出来た。一歩前進だ❗だが、まだ竪管まで落とすのがうまくいかない(昨日より少しまし)トラップの取り外し洗浄ももっと速くできるはず❗ 午後色々あったのでまとめる・お客様が一時間外出するので、勝手にやっといて下さいと言われたの…

本日の積み上げ5月18日

今日から五反田のタワマン再開(部屋内洗浄作業)今週は全部ここで仕事です。今日はやり方を変えてトラップをブラシではなくウエスで洗いました。ブラシと違って飛び散らないし…速いのでこのやり方にします❗洗濯場(又は浴室)から竪管まで落とす時よく引っ掛か…

本日の積み上げ5月17日

午前中・調べ直してやっとVScode日本語化できた❗・散髪へ行く午後・やる気を使い果たしたのか二週間ぶりにゲームセンターへ…・弁当作り。・Pythonの本8ページ明日から気合い入れて仕事もプライベートも駆け抜けるぞ❗

本日の積み上げ5月16日

お父さんの怪我が気になるので実家に帰る。お父さんに会うなり怪我の状態など聞いてみる。材木屋さんで製材していたら左手4本を誤って削ってしまったとのこと。(電気カンナで小さい木材を加工…ベテランでもやりずらい作業、手カンナのが安全)お父さんは浜田…

本日の積み上げ5月15日

川口の現場にて専用作業。トラップ洗浄を早めに終わらせてホースを入れる実践の時間を作る…18件中半分以上は洗濯場や浴室からの洗浄を実施できたが、エルボー(配管の曲がり)にあたるとホースを進めるのに時間がかかるのでホースの扱いは特に練習が必要❗とに…

本日の積み上げ5月14日

川口の現場にて共用排水管洗浄(ピット及びマンホール)まわりの安全確認しつつ洗浄作業のアシストに徹しました。Pythonの本を購入したので早速読みながらやっていこうとしたらVScodeのメニューバーが出てこないので調べるも余計ワケわからなくなり・本にはメ…

本日の積み上げ5月13日

今日も五反田で部屋内洗浄作業。この現場…件数に対して人数が少なすぎるので作業する人はみんなくたくたになります。(ムチャ工程)しかし、所長はそんな中洗浄の練習の機会を与えてくれました❗もちろん自分の仕事を早めに終わらしてからが前提です。洗浄中竪…

本日の積み上げ5月12日

五反田の現場にて専用作業実施今日アシストする先輩に洗濯機・浴室の排水管洗浄させてほしいとお願いをしたところ優先的にしかも丁寧に指導してもらいありがたく思いました❗指摘されたこと・二人で一部屋作業するときは先にトイレ洗面台あるか確認する、トラ…

本日の積み上げ5月11日

五反田の現場にて専用(部屋内)作業過去にクレームが複数あり先輩方はいつも以上に気を遣っている指摘たこと・トラップ洗うとき飛び散り過ぎないこと❗・速くきれいに洗うこと❗・作業報告書にはお客様が見ても大丈夫な書き方で書くこと❗ ・洗面台のタイプによ…

本日の積み上げ5月10日

今日はひたすら一日中動画を見て(主にゲーム)これじゃいかんと思い勉強動画も見て(パソコン関連)しかし、アウトプットには至らず空いた時間を動画を見る以外に生かしたいのですがなかなか難しいです。諦めず、行動していきます❗・ウォーキング15分 ・家の本2…

本日の積み上げ5月9日

久々に昼過ぎまで寝て、風邪っぽさが抜け実家へ…食事を母と長男と一緒に鰹の刺身、サラダ、お好み焼き、いなり寿司、ヨーグルトをいただきました。母が自分が良く食べるのを知っていて、いつも色んな種類の食事を用意してくれるのでとても感謝しています☺️食…

本日の積み上げ5月8日

今日は川越の現場で専用作業午前中1部屋だけ洗濯機排水のアキレス(接続補助ジャバラ)がまがりがきつくどうしても入らないので直射のみ洗浄しました。入る入らないの判断が遅いとお客様を不安にさせてしまうのでもっと早めに判断するようにします❗階段からホ…

本日の積み上げ5月7日

今日は昨日に引き続き五反田のタワマンで共用天井配管B1F天井配管がむき出しのタイプはアシストするとき直下にいると危険なので真下は避けて作業をしました。今日の反省・ホース巻き取りがもたついた時があった。・かたずけが遅いと感じました。良かったこと…

本日の積み上げ5月6日

今日は一日中頭痛があったりなかったりして、昼休み明け気持ちが悪くなりつつも共用天井配管のアシストを遂行しました❗教わったこと・VPは太い塩ビ管、VUは薄い塩ビ管・マキマス(自動ホース巻き取り機)を使うのは40階以上あるタワマン。 ・マキマスで半分以…

本日の積み上げ5月5日

午前中警視庁の忘れ物検索サイトで調べるも発見できず。電話で月曜に手伝いに(自転車取りに)行った現場に忘れたかもしれないので確認するもそもそも手ぶらで来たのでない❗連休前に事務所にバックを置いてきたかもしれないので取りに行くと…いつも着替えてる…

本日の積み上げ5月4日

朝早起きして待ち合わせの駅へそこから2時間かけ勝浦へ…朝市はコロナの影響で出店が少なかったがひきたてのコーヒーを出店で頂きお寿司屋さんへ向かいました。メインの寿司がくる前に…卵焼き、なめろう、マグロのかま、金目鯛❗1品づつ充実しているのでとても…

本日の積み上げ5月3日

朝カニやフグの踊り焼きの動画を見ていたら父親から電話が…父親に先月預けておいた自転車がなおったとの事そのまま自転車が置いてある現場へ直行以前手伝っていた浜田山の現場である。到着するなり、自転車を確認前輪と後輪が直っており父親と兄で直してくれ…

本日の積み上げ5月2日

今日はなにも考えずゆっくり過ごすことを決めた。動画をひたすら見たり二度寝したりゲームセンター行ったり〆は手料理食べながら家の本を読んだり(七ページ)休みの日の一日ってほんとに時間が過ぎるのはやいなあと感じつつ…かろうじて積み上げる。明日は部屋…