sakutetu’s diary

日々感じたこと、思ったこと、やりたいことなど書いております。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の積み上げ2月28日

今日は綾瀬のマンションにて…午前中共同排水管(化粧マンホール)の洗浄のアシスト(ホースを送ったり巻いたり、マンホール開閉、放水レバー操作など)午後五階から六階までの部屋内配水管洗浄。洗濯機のトラップでラジオペンチがないと開けられないところがあり…

本日の積み上げ2月27日

午前中・実家にて朝食をいただく→食器洗い・2段オーブントースターを受けとる。午後・歯医者にて詰め物詰め直し・弁当箱や食材など購入・明日のお弁当作る&夕食実家に帰ったときにオーブントースターをもらいありがたく今日使いました。 母は忙しいのに簡単…

本日の積み上げ2月26日

今日はマンションの専用(部屋内)にて台所、浴室、洗濯機、洗面台の配管洗浄をアシストしました。今日やった作業・トラックのまわりにコーン置く。・建物内でホースが角に当たるところに保温材(ホースがキズつかないよう)・ようじょうを敷く・回収、洗面台の…

本日の積み上げ2月25日

今日はビルの共用配管洗浄で2手に別れてビル内3階~12階のテナントに入っている会社の排水管洗浄1・2階の飲食店や美容室と外マンホールと地下テナント(ここのアシストをしました。)1階の飲食店は狭いのでホースや体などぶつけたりしないよう気を付けました❗…

本日の積み上げ2月24日

今日の作業内容屋上へ行き共用配管のふたをとり。・ホースをジョイントして配管にホースをいれ20階から1階まで突っ込む→全開で放水しつつホースを引き上げる(配管洗浄)⬆️この作業をひたすら続けてました。15時30分くらいに事務所についたので、ホースの巻き…

本日の積み上げ2月23日

午前中・動画見る(普段見ないジャンル)・ゲーム(RPG)午後・役所の書類記入、前職の退職金の書類など郵送。 なかなか続けるのができていない自分ですがブログを一年続けることが出来ました❗自分のために続けて…自分の成長につなげるために続けます☺️明日から…

本日の積み上げ2月22日

午前中・書類整理午後役所へ行き・住民票とその他の手続きをする(めちゃくちゃ混んでいて一時間はかかった) 待っている間に・配管のトラップを掃除するためのブラシなど購入・確定申告したいので税務署に行く(その日の整理券はなくなりましたと書いてあった…

本日の積み上げ2月21日

午前・ウォーキング30分午後・実家に帰り、借りていたタッパーを返す。・近況報告・食事いただく→食器洗いお父さんが…自分8日間手伝いしてくれたことに感謝の言葉をもらいました。(照れる)家族全員元気で何よりだと安心しました。昨日習ったことふりかえっ…

本日の積み上げ2月20日

今日は専用(部屋内)で配管洗浄作業しました。10階建ての1フロア四部屋を四人で。自分の作業内容は主にピンポンして作業に入る前の声かけ↓ようじょうをしく↓洗濯機と風呂場のトラップを洗う↓洗面台の排水口にホースを入れ洗浄↓水漏れチェック・配水確認↓よう…

本日の積み上げ2月19日

今日の仕事の流れ屋上から共同排水管洗浄↓ピット(一階の床下)から排水管洗浄↓地上マンション敷地内マンホール(小さめ)洗浄↓別現場に移動…留守まわり前回留守だった部屋内マンションにて台所、浴室、洗濯機、洗面台を今回はホース洗浄ではなくサクションポン…

本日の積み上げ2月18日

今日も高層マンションの共同排水管洗浄です。必要なものヘルム、レインコート、長靴、手袋、バケツ、レンチ、ウエス、レバー、酸素計測する機械など。仕事の流れ車のまわりにコーン立てる、マンションから給水ホースをトラックに繋げる屋上からホースを一階…

本日の積み上げ2月17日

今日は共同排水と部屋内の排水(台所、浴室、洗濯機排水、洗面台) マンホール(共同排水)を実施。今日実践したこと・トラップ洗浄・共同排水洗浄の補助(ホース押したり、もどしたり、ようじょうしたり)排水洗浄はただホースを突っ込むだけでは通らない場合があ…

本日の積み上げ2月16日

本日初出勤❗一日の流れ朝、事務所にてユニホームに着替え…車にて現場へ ↓ トラックのまわりにコーンと鎖をセット ホースや工具など持っていく。 ↓ 一件ずつ(マンション各部屋) ・ピンポン声かけ(配水管の洗浄におうかがい) 作業開始(台所、風呂場、洗濯機、…

本日の積み上げ2月15日

午前中・銀行にて家賃など支払い。午後・クリーニング済みのユニホームをまた返しに行く。今日は風邪を直すため家でゆっくり過ごしました。明日から新しい仕事が始まりますのでがんばります☺️

本日の積み上げ2月14日

午前・クリーニング受け取り。・部屋整理午後・ウォーキング40分二日前くらいから風邪気味なので、風邪薬飲んではやめに寝ました。よく着る服を(パーカー)クリーニング出したら、きれいによみがえったので感動しました。

本日の積み上げ2月13日

今日は豊田の現場にて・壁のボード貼る(石膏)・壁を貼るためのフレームを作るためにたるきをカットして打ち込む。・ボードの製材、墨打ち…など手伝いました。たるきをカットするときはきちんと測ってカットしていても誤差が出やすいので、マルノコの刃のぶん…

本日の積み上げ2月12日

今日は難しいところを墨うって製材して図面見てもわかりずらく建具の壁を作るのに一日中かかりました。父が言うには難しく手間のかかるところを先やっとくと後が楽とのこと。…確かに面倒なところは先に進めた方が次やり易い。明日は豊田の現場へ直行です。明…

本日の積み上げ2月11日

今日は…・壁を貼る(木製)・天井の穴にたるきを追加で組んでボード貼る(石膏ボード)・ごみ袋や廃材を2階からおろす。など手伝いました。天井貼る前にどうやったら図面どうりにいくかここに時間がかかりました。(複雑だと大変)徐々に壁や天井などが出来てきて…

本日の積み上げ2月10日

今日は昨日と同じ現場で・材木を追加で組んで↓・壁を貼る(木製)・石畳100枚を兄と二人がかりで一階から二階に運ぶ(1枚10キロを二枚ずつ)今日は前の職場に帰りにユニホームを返しに行きました。会社のみんなは相変わらず元気そうです。 所長に(先月まで副…

本日の積み上げ2月9日

今日は浜田山の現場にて・床貼る手伝い。(フローリング)・木のごみを2階からおろして車に積む↓・薪ストーブの人の家に全部おろす。・床貼る続き。(一番端の手間のかかるところ)今日は風邪が冷たく終始足が冷えた感覚を1日感じました。明日も同じ現場にてが…

本日の積み上げ2月8日

本日現場の最寄り駅豊田へ朝イチ向かい父と合流今日は改装店舗にて・壁を貼り(たるきでフレームを組んで)・壁の穴を補修して(古いベニアをはがしてうすいベニアを貼る)・ダクト横に断熱材(耐火ボード)を組み込んだフレームを取り付け一日を終えました。相変…

本日の積み上げ2月7日

今日は天気が良いので60分散歩しました。(昨日も散歩していたが書き忘れてた…)まったり過ごしてたらいつの間にか夜に❗明日朝早いので早めに寝ます。明日は2現場か、頑張ろう。

本日の積み上げ2月6日

午前中・部屋整理(軽く)午後・動画で見たおいしいステーキの焼き方実践↓手間かかりましたが、美味しくいただけました❗(オーストラリア産サーロイン457g)ステーキや行ったら倍以上金がかかるので得した気分。膝が気になる。昨日固い床に膝ついてフローリング…

本日の積み上げ2月5日

今日もお父さんの仕事の手伝い。フローリングの張り方を教えてもらい床をはったりフローリングを加工したり糊付けしたりしてました。今日もお父さんは腰に時々痛みを感じつつ仕事をしてました。明日と明後日は休みです。生協辞めてから体重が四キロ増えた❗ …

本日の積み上げ2月4日

今日は朝からお父さんの仕事の手伝いに行きました。木の板やフローリングの板(一箱30キロ)2階にあげたり床張りの手伝いをしました。久しぶりにノコギリやマルノコ(電動)のみやげんのうを使いちょっとドキドキしました。明日も手伝いに行きます☺️腰を痛めつつ…

本日の積み上げ2月3日

今日は友人とお酒を飲む約束をしていたので…昼間から立ち食い寿司屋で寿司とビールをいただき2件目ではエイヒレを食べながらレモンサワー3件目は初対面のお客さんと意気投合盛り上がり4件目で飲み過ぎつつ3件目の人が飲みに来てまた盛り上がり5件目には出…

本日の積み上げ2月2日

・スーツに着替え面接へ 面接中聞かれたこと ・免許がマニュアルかオートマ?(マニュアルです。) ・職歴で会社ごとになぜ始めたのか、なぜ退職したのか(職歴に書かれている会社全て聞かれたので答えました。) ・志望動機(当然聞かれました。) ・直近の…

本日の積み上げ2月1日

午前・銀行に用事・ヘアカット(1100円)午後・ウォーキング50分・スプレッドシートに書かれている履歴書・職歴再編集。→コンビニでコピー。明日は朝から面接だ。落ち着いていこう❗…スーツクリーニングしといてよかった。