sakutetu’s diary

日々感じたこと、思ったこと、やりたいことなど書いております。

本日の積み上げ4月9日

今日は川崎支店まで酸欠防止講習へいったのですが…

教わったこと

・安全帯の正しい着用の仕方(自分より高いところにフックをかけるなど)

・高圧洗浄作業における安全確認の重要さ(確認を怠ると事故発生の可能性)

・当社規定では酸素20%未満、硫化水素5ppm以上を検知した場合作業中止。(法律では酸素18%未満、硫化水素10ppm以上を検知した場合作業してはならない空気を送って基準をクリアすれば可)

・ピット内など酸欠・硫化水素中毒などで倒れた作業者がいたら中に入ろうとはせず、他の人に知らせたり酸素を送ったりしてから検知して対処する。(そのまま入ったら倒れてるひとと同じ目に遭う❗)

・硫酸還元菌が鉄の配管を腐食させている。(20種類存在する)

などみっちり17:30まで受けました。(疲れました。)
フルタイム受けたわりにはこれくらいしか覚えてません😃
ちなみに本は電車の時に10ページほど読めました。

駅周辺は特に気になる飲食店もなく(遠征したら食事が楽しみ)また、ほぼ一日中座学だったので家につくなりすぐジョギング開始。2.1キロほど走り空腹を我慢しつつ前日の復習で4ページ読んだらついに限界❗

ラーメンが食べたくてしょうがなくなりラーメン解禁‼️

f:id:sakutetu:20210409193713j:plain

全増しで美味しくいただきました❗

明日も頑張ります☺️